C#、2023年の躍進とプログラミング言語市場での影響
プログラミング言語「C#」は、2023年の[1]TIOBE指標で「プログラミング言語オブザイヤー」に選ばれた。これはTIOBE指標史上初である。
C#は1年間で最も高い成長率(+1.43%)を記録し、競合言語である「Java」から市場シェアを奪う形で、C#はウェブアプリケーションのバックエンドやゲーム開発など多岐にわたる分野での人気を確立した。
無料で利用可能なC#は、新たな機能を追加するリリースを重ねることで、その表現力と機能性を高めている。
TIOBE Softwareの最高経営責任者(CEO)、Paul Jansen氏はC#の今後の成長、市場でのさらなる地位確立に期待を示している。
2023年TIOBE指標の注目ポイント:FortranとKotlinの台頭
2023年のTIOBE指標では、FortranとKotlinがトップ20に定着し、注目を集めた。
Fortranは、数値処理に適した優れたライブラリーを持ち、大学教育の分野でも広く使用されている。
一方、KotlinはJavaのライバルとしての地位を確立し、その学習の容易さと記述の簡潔さが評価されている。
Jansen氏は、2024年のTIOBE指標で新たな言語がトップ20に入る可能性について言及しつつ、予測の難しさを指摘。
また、「Julia」は2023年に一時的にTIOBE指標に登場したものの、その地位を維持するには至らなかったことが述べられている。
References
- ^ TIOBE. 「TIOBE Index - TIOBE」. https://www.tiobe.com/tiobe-index/, (参照 24-01-09).
※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。
ITやプログラミングに関するコラム
- AGIの進化と影響とは?ビジネスから医療まで変えるAIの未来
- Pika Labsのウェイトリストに合格したので使ってみた!特徴と動画を生成する方法を紹介。
- Googleの「VideoPoet」が凄すぎる!プロンプトや画像から動画を自動生成。動画編集の常識が変わるかも。
- 【2024年】子どもにさせたい習い事は「英語」と「プログラミング教室」が人気。将来に必要だという理由が多数。
- AIに対する問題や否定的な意見とは?各国の動きや規制について紹介