記事の3行要約
- 第5回Minecraftカップ、ファイナリスト37チームが決定
- テーマは「持続可能な社会 〜クリーンエネルギーで住み続けられるまち〜」
- 2月11日、日本マイクロソフト株式会社で全国大会開催
第5回Minecraftカップ、クリエイティブな才能が集結
第5回Minecraftカップは、高校生以下の子どもたちが参加する教育版マインクラフトを使用した作品コンテスト。[1]
今回の大会テーマは「誰もが元気に安心して暮らせる持続可能な社会 〜クリーンエネルギーで住み続けられるまち〜」で、子どもたちの創造力が試される。
全国13ブロックから集まった500作品の中から、地区大会予選・本選を勝ち抜いた37チームがファイナリストとして選ばれた。
2月11日に日本マイクロソフト株式会社の品川本社で開催される全国大会では、ファイナリストたちが自らの作品を発表する。
大会は3部制で構成され、ファイナリストの作品発表や大会運営の取り組み紹介、賞発表・表彰式が行われる予定だ。
子どもたちの未来を創る、Minecraftの教育的活用
教育版マインクラフトはゲームの枠を超えて学習教材としても活用されており、子どもたちの学びに新たな可能性を提供している。
今大会では小学校入学前から高校3年生までの幅広い年代の子どもたちが参加し、テーマに沿った作品を制作。
ヤング部門、ジュニア部門、ミドル部門の3つの部門に分かれ、それぞれの年齢層に合わせた作品が展開される。
ファイナリストたちは現地会場での発表またはオンラインでの発表を通じて、自らのアイデアを披露。
全国大会ではMinecraftカップオリジナルトロフィーと共に総合賞と特別賞が贈られ、子どもたちの努力と才能が称えられる。
trends編集部「K」の一言
この大会は子どもたちがテクノロジーと創造性を組み合わせることで、未来の社会問題解決に向けたアイデアを育む機会を提供している。
教育版マインクラフトを通じて、子どもたちはプログラミングや持続可能な開発について学び、これらのスキルが今後の彼らのキャリアに大きな影響を与えるだろう。
今後このようなイベントがさらに多くの子どもたちにとってアクセスしやすくなり、教育の場でのテクノロジーの活用が一層進むことを期待したい。
References
- ^ PR TIMES. 「【第5回Minecraftカップ】ファイナリスト37チームが決定!日本マイクロソフト株式会社で2月11日に全国大会開催! | 公益社団法人ユニバーサル志縁センターのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000073971.html, (参照 24-01-25).
※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。
ITやプログラミングに関するコラム
- DX人材を社内育成する重要性とは?外部委託との違いや具体的な教育方法も併せて解説。
- 【DXコンサルティングの実態調査】契約中と契約解除の企業でコミュニケーション量に4倍の差。
- 【無料・登録不要】PyWebにWebアプリ実行機能が追加されたので使ってみた。
- DXのわかりやすい例題と企業がDXに成功した事例を紹介
- 新入社員研修の日報活用法とは?自己成長とコミュニケーション強化の重要性