DX検定とは?意味をわかりやすく解説

DX検定とは?意味をわかりやすく解説

公開: 更新:


DX検定とは

DX検定とは、DXの知識と理解を評価し、認定するための資格試験です。試験内容は、デジタル技術の基礎、データ活用のメソッド、イノベーションの創出、そして組織運営に関する項目を含んでおります。DX検定はIT業界だけでなく、あらゆる業界でDXを推進する上での有用な資格として認知されています。

個々のスキルアップはもちろん、組織全体のデジタル化">デジタル化を加速するための共通言語として役立つとされています。

DX検定の受験料と難易度

DX検定の受験料は6,600円です。また、合格基準は1000点満点中600点以上が合格点で、点数によって下記のように3つのレベルに認定されます。

  • 800点以上:「DXプロフェッショナル レベル」認定
  • 700点以上:「DXエキスパート レベル」認定
  • 600点以上:「DXスタンダード レベル」認定

「第10回 DX検定」の結果では、平均点が469点で合格点に達しなかった方の割合は69.7%。つまり合格率は30.3%ということがわかりました。

約7割以上の人が合格点に到達できない難易度なので、試験に向けて十分な準備と対策が必要な資格だと言えます。

引用:DX検定公式サイト

DX検定を取得するメリット

DX検定を取得するメリットは下記のとおりです。


Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

先進的な技術力の獲得

DX検定を通じて、最新のデジタル技術やデジタル変革の全体像に関する深い理解を身につけることができます。IT、データ解析、AIといった幅広い領域にわたるスキルの習得は、デジタル時代のビジネスに不可欠です。多くの企業がデジタル化の波に乗る中、技術の背景を理解することは、その変革をリードする上での強みとなります。

キャリアの拡大

DX検定の取得は、キャリアの多様性と成長の機会をもたらします。この資格は、デジタル変革に関する知識と技術力の証明となり、それは今日のビジネス環境で非常に重視されるものです。資格を保有することで、新しい役職への挑戦やスキルを活かした異業種への転職が現実的になります。また、持続的な自己成長の証として、専門性を高める要因ともなります。

自身の市場価値の増大

DX検定を取得することは、個人の市場での価値を飛躍的に高めます。デジタル技術への精通は、現代の求人市場での強力な武器となります。この検定を持つことは、絶えず学び続ける姿勢やプロフェッショナリズムを示すものであり、企業からの評価を引き上げる要因となります。その結果、より魅力的な条件での採用や昇進のチャンスが増えるでしょう。

DX検定を取得するための効率的な勉強方法

DX検定を取得するための効率的な勉強方法は下記のとおりです。

おすすめのPython研修一覧

Python研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Python研修の一覧を見る

おすすめのDX研修一覧

DX研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

DX研修の一覧を見る

おすすめのJava研修一覧

Java研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Java研修の一覧を見る

おすすめのJavaScript研修一覧

JavaScript研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

JavaScript研修の一覧を見る

公式のEラーニング教材を活用する

DX検定の公式サイトでは、DX検定に準拠したドリル型のEラーニング教材「DX Study」を提供しています。最先端のIT知識やビジネストレンド知識を短期間で学習できるので、効率よくDX検定に必要な知識を身につけられます。

引用:DX検定公式サイト

専門書籍を活用する

DX検定が推進する「いちばんやさしいDXの教本」や「イラスト&図解でわかるDX」などの書籍を活用することがおすすめです。これらの書籍は、DXの基礎知識やDX事例を多く紹介しており、検定の出題内容に近いものが多数記載されています。

引用:DX検定「学習方法」

DX検定の取得で目指せる職業

DX検定の取得で目指せる職業は下記のとおりです。

データサイエンティスト

データサイエンティストは、大量のデータを駆使してビジネスの問題解決を目指す専門家です。DX検定の取得は、データの理解とその活用方法の基盤を築く手助けとなります。そのため、ビジネスデータの洞察を得るための基本的な技術や知識を身につけることができます。

DXコンサルタント

DXコンサルタントは、企業のデジタル変革の推進役としての活躍が期待される職種です。DX検定を持っていることで、企業に対して信頼性や専門性をアピールすることができます。そのため、変革の過程で直面する多岐にわたる課題に、DX検定で獲得した知識を活かして取り組むことができます。

ITプロジェクトマネージャー

ITプロジェクトマネージャーは、デジタルプロジェクトの推進や調整を担当するキーパーソンです。DX検定を取得することで、最新のテクノロジートレンドや手法に関する知識を証明し、プロジェクトをより効率的に進める能力を高めることができます。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する