CG-ARTS検定とは?意味をわかりやすく解説

CG-ARTS検定とは?意味をわかりやすく解説

公開: 更新:


CG-ARTS検定とは

CG-ARTS検定は、文部科学省により認定された、コンピュータグラフィックス(CG)の知識と技術を測定する試験です。この検定はCG技術の理論的知識や実践的スキル、そして実作業における経験に焦点を当てています。

CG-ARTS検定に該当する試験は、CGクリエイター検定 CGエンジニア検定 Webデザイナー検定 画像処理エンジニア検定 マルチメディア検定の5つあります。また、試験のレベルはベーシックとエキスパートの2つ用意されています。

CG-ARTS検定を受けることで自身の技術レベルを確認でき、市場価値の向上やキャリアアップにも役立つのが魅力です。

CG-ARTS検定の受験料

CG-ARTS検定の受験料は、ベーシックが5,600円でエキスパートが6,700円です。

参考:CG-ARTS「受験するには」

CG-ARTS検定の取得難易度と合格率

  • CGクリエイター検定:ベーシック 79.7%/エキスパート 20.3%
  • CGエンジニア検定:ベーシック 62.1%/エキスパート 29.4%
  • Webデザイナー検定:ベーシック 77.2%/エキスパート 35.0%
  • 画像処理エンジニア検定:ベーシック 66.4%/エキスパート 32.3%
  • マルチメディア検定:ベーシック 69.0%/エキスパート 41.7%
参考:CG-ARTS「応募者数と合格率」

CG-ARTS検定を取得するメリット

CG-ARTS検定を取得するメリットは下記の通りです。


Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

スキル認定と自信向上

CG-ARTS検定を取得すると、自分自身のCGスキルが認定されることになります。自身の能力が公式に認定されることで、自信を持って仕事に取り組むことができるようになるでしょう。

また、検定試験の合格証や認定証は、自身のスキルを証明する資料としても役立ちます。

雇用機会の拡大

CG-ARTS検定を取得することでCGに関する知識やスキルを証明できるため、CG業界での雇用機会が広がります。

CGスキルを必要とする企業や職場では、CG-ARTS検定の取得者を優遇する傾向があります。そのため、CG業界で働きたい方にとってメリットとなる資格と言えるでしょう。

特定の大学 短大入試が優遇される

CG-ARTS検定を取得することで、入学試験にて優遇措置を受けられる大学が複数存在します。たとえば、法政大学や駒澤大学、九州産業大学などほか多数の大学が該当します。

参考:CG-ARTS「入試優遇大学 短大一覧」

CG-ARTS検定を取得するための効率的な勉強方法

CG-ARTS検定を取得するための効率的な勉強方法は下記の通りです。

公式教材の活用

CG-ARTS検定を取得するためには、公式教材の活用が不可欠です。公式教材には試験範囲が明確に記されているため、自分がどの部分を重点的に学習すべきか把握するのに役立ちます。

また、実際の試験問題と同様の形式で問題が出題されるので、本番の出題方法に慣れることもできます。

おすすめのPython研修一覧

Python研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Python研修の一覧を見る

おすすめのDX研修一覧

DX研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

DX研修の一覧を見る

おすすめのJava研修一覧

Java研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Java研修の一覧を見る

おすすめのJavaScript研修一覧

JavaScript研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

JavaScript研修の一覧を見る

模擬試験の繰り返し

模擬試験を何度も繰り返すことも、CG-ARTS検定の効率的な勉強方法といえます。模擬試験を通じて自分の弱点を見つけ、それを改善することで、着実にスキルをアップさせることが可能です。

また、実際の試験と同じ時間制限での問題解決を繰り返すことで、試験時間内での問題解決能力も鍛えられます。

通信講座の利用

オンラインで受講できる通信講座を利用することも、効率的な勉強方法といえるでしょう。オンライン講座を受講することで、学習する過程でわからないところを質問できるため、ひとつの問題に長時間つまずくことなくスムーズに学習を進められます。

CG-ARTS検定の取得で目指せる職業

CG-ARTS検定の取得で目指せる職業は下記の通りです。

CGクリエイター

CGクリエイターは、映画やテレビ、ゲームなどのメディアで使用される3Dグラフィックスやアニメーションを作成します。主に、ソフトウェアを使ってモデリング、テクスチャリング、ライティング、リギング、アニメーションなどの作業を行います。

CG-ARTS検定を取得することで、CGクリエイターとしての技術力を証明でき、就職や昇進のチャンスを広げることができます。

Webデザイナー

Webデザイナーは、Webサイトのデザインとユーザーエクスペリエンスを担当します。仕事内容はビジュアルデザインやレイアウト、色彩、タイポグラフィなどを使って情報を視覚的に伝え、ユーザーがサイトを簡単に使えるようにします。

CG-ARTS検定は主に3Dグラフィックスに焦点を当てていますが、デザインの基本原則やソフトウェアの使い方などWebデザイナーにも有用なスキルを学ぶことができます。

CGエンジニア

CGエンジニアは、ソフトウェアやハードウェアを使ってCGの生成、操作、表示を可能にする技術を開発します。主に映画、ゲーム、仮想現実(VR)などの分野で働き、リアルタイムレンダリングや物理シミュレーション、画像処理などの技術を開発します。

CG-ARTS検定を取得することでCGエンジニアとしての基本的なスキルと知識を証明でき、就職や昇進のチャンスを広げることができます。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する