DXの実現には3段階のフェーズが重要?各段階の特徴と実践方法を紹介

DXの実現には3段階のフェーズが重要?各段階の特徴と実践方法を紹介

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DXを実現するには、デジタルを用いて現在の業務フローや組織構造を段階的に変える必要があります。

本記事ではDXを実現するために必要な3つのフェーズと、各段階で実施すべきことについて解説します。



DXを実現するには3段階のフェーズがある

DXを実現するまでの過程として、デジタイゼーション・デジタライゼーション・デジタルトランスフォーメーションの3段階のフェーズがあります。

デジタイゼーション 情報をアナログ方式からデジタル形式に変換するプロセス。紙の文書をスキャンしてデジタルファイルにすることなどが挙げられる。
デジタライゼーション ビジネスプロセスや活動、モデルをデジタル技術によって変革するプロセス。デジタルデータの使用や自動化ツールの導入などが含まれる。
デジタルトランスフォーメーション デジタル技術を活用して全体的なビジネスモデルを根本的に変革するプロセス。新しいビジネスモデルの採用や文化的変化が含まれる。

DXを実現する過程として、デジタイゼーションからデジタルトランスフォーメーションへと進展するのが主な流れです。しかしこの流れでやることが必須というわけではなく、各企業の状況や目標に応じて柔軟に調整する必要があります。

また、上記の段階でDXを実現するためには、各企業の状況を把握し、最適なデジタルツールの選定や業務効率化を率先する人材が必要です。

このような人材を社内から発掘するにはDX研修の利用が最適です。

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デジタイゼーションの基本とその実施手順

デジタイゼーションは物理的な情報をデジタルデータに変換します。たとえば紙の文書をスキャンしてPDFに変換することや写真や図面をデジタル化、手書きのメモをテキストファイルに入力するなどがあります。

これによりデータのアクセス性や検索可能性、共有の容易さが向上して効率的な情報管理が可能になります。

デジタイゼーションの実施手順は下記の通りです。

  1. データの選定
  2. 適切なツールの選定
  3. データの変換
  4. データの整理と保存

デジタライゼーションの基本とその実施手順

デジタライゼーションは既存のビジネスプロセスをデジタル技術で再設計することを指します。

たとえば紙ベースの注文処理システムをオンラインシステムに置き換えたり、顧客データをクラウドベースのCRM(顧客関係管理)ソフトウェアで管理するなどです。

この段階ではデジタルツールの導入により作業の自動化と効率化が図られ、データ駆動型の意思決定が可能になります。

デジタライゼーションの実施手順は下記の通りです。

  1. ビジネスプロセスの分析
  2. デジタル技術の選定
  3. 実装と統合
  4. 継続的な評価と改善

デジタルトランスフォーメーション(DX)の基本とその実施手順

デジタルトランスフォーメーション(DX)は組織全体のビジネスモデルや文化など、デジタル技術を使って根本的に変革することを指します。DXは技術を導入するだけでなく、新しいビジネスモデルや顧客体験の創造、イノベーションの推進を含みます。

たとえばデジタルプラットフォームを活用したサービスの提供やデータ分析を用いた顧客ニーズの理解などがあります。

デジタルトランスフォーメーション(DX)の実施手順は下記の通りです。

  1. ビジョンと戦略の策定
  2. 技術とリソースの確保
  3. 組織文化の変革
  4. 新しいビジネスモデルの実装
  5. 成果の測定と最適化

DXにおける3段階のフェーズを推進する上での共通課題と解決策

DXにおける3段階のフェーズを推進する上での共通課題は下記の通りです。

  • 外部パートナーとの協業
  • 選定技術の策定
  • 組織文化の変革とデジタルスキル向上
  • DXプロジェクトの効果的な企画と管理戦略

各課題とその解決方法について詳しく解説します。

外部パートナーとの協業

外部パートナーと効果的に協業する場合、異なる文化やプロセスを持つ組織間での協力が必要です。これらがうまくいかないと、DXがスムーズに進まないことがあります。

外部パートナーとの協業において大切なことは、共通の目標と期待の明確化、定期的なコミュニケーションによる関係構築です。これにより異なる組織間での一貫性と協力を促進し、より効率的で成果に結びつく協力関係を築くことができます。

また、外部パートナーとの協業以外の選択肢として、自社でDX人材を育成する方法もあります。自社でDX人材を育成することで、自社文化の理解やプロセスを配慮した状態でのDXを実現できます。

自社でDX人材を育成する方法として、企業が提供している研修サービスの利用がおすすめです。

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選定技術の策定

最適な技術の選定には現在のトレンドに偏りすぎる傾向と、長期的な視点の欠如が問題になることがあります。これは組織が短期的な解決策に焦点を当て、将来の成長や変化に対応できる柔軟性を損なう可能性があります。

技術選定には組織の特定のニーズと、将来の拡張性を考慮する必要があります。このアプローチにより組織は長期的な目標に対応しながら、現在の要求を満たすことが可能です。

組織文化の変革とデジタルスキル向上

組織文化の変革においては従来の働き方や、プロセスへのこだわりが大きな障壁となる可能性があります。また、職員が必要なデジタルスキルを持ち合わせていないことも一般的な問題です。

上記の課題に対処するためには経営層からの明確な方針とサポートが不可欠です。これにより組織内の意識改革を促し、変革への抵抗感を減少させられます。

また、職員のスキルアップを促すための継続的な教育も解決策のひとつ。デジタル技術に関する知識とスキルのギャップを埋め、職員が新しいツールやプロセスを効果的に採用できるようになります。

DXプロジェクトの効果的な企画と管理戦略

DXプロジェクトの企画と管理においては、明確な目標設定の欠如やプロジェクト管理の不備が挙げられます。これらの問題はプロジェクトの成果に直接影響を及ぼし、期待される成果の達成を困難にする可能性があります。

効果的なプロジェクト管理には、SMART原則(具体的、計測可能、達成可能、関連性、時間的に限定された)に基づく明確な目標設定が必要です。これによりプロジェクトチームは具体的な指標と期限を持って、進捗を追跡することが可能です。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

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