【Python】for文で2つの変数を同時に処理する方法3選

【Python】for文で2つの変数を同時に処理する方法3選

公開: 更新:


Pythonで2つの変数をforループで使用する基本的な方法

【サンプルコード】
numbers = [1, 2, 3, 4, 5]
letters = ['a', 'b', 'c', 'd', 'e']
for number, letter in zip(numbers, letters):
  print(f"{number}: {letter}")
【実行結果】
1: a
2: b
3: c
4: d
5: e

1行目と2行目で、numberslettersという2つのリストを定義しています。numbersリストには整数が、lettersリストには文字が含まれており、それぞれ5つの要素が格納されています。

forループを使ってこれらのリストの要素を同時に処理するために、zip関数を使用します。zip関数は、複数のイテラブル(ここではリスト)を引数として取り、それらを同時にループするためのイテレータを生成します。

numberslettersの各要素がnumberletterという変数に順番に割り当てられており、forループの中でprint関数を使って、これらの変数を文字列として組み合わせ、それぞれの行に整数と文字を表示しています。

f文字列(f-string)を使用することで、変数の内容を直接文字列に埋め込むことができます。このようにzip関数とforループを組み合わせることで、異なるリストの要素を同時に扱うことが容易になります。

「Python」を学べるコードキャンプのサービス

Pythonで異なるタイプの2つの変数をforループで扱う方法

【サンプルコード】
colors = ['red', 'green', 'blue']
count = 1
for color in colors:
  print(f"Color {count}: {color}")
  count += 1
【実行結果】
Color 1: red
Color 2: green
Color 3: blue

colorsというリストには色の名前が格納されており、countという別の変数は数値のカウンターとして使用されます。

forループでは、colorsリストの各要素(色の名前)がcolor変数に順番に割り当てられます。ループの中でprint関数を使って色の名前とカウンター値を表示しています。

f文字列を用いることで、カウンター値(count)と色の名前(color)を一つの文字列に結合しています。

ループの各反復後、count変数に1を加算しており、これによって各色がリストの中で何番目に位置しているかを示すカウンターが更新されます。この方法は一つの変数がリストをループし、もう一つの変数がそのループのカウンターやインデックスとして機能する場合に有効です。

Pythonで2つの変数を含む辞書をforループで処理する方法

【サンプルコード】
person_info = {'name': 'Alice', 'age': 30, 'city': 'Tokyo'}
for key, value in person_info.items():
  print(f"{key}: {value}")
【実行結果】
name: Alice
age: 30
city: Tokyo

ここではperson_infoという名前の辞書が使用されています。この辞書にはキーと値のペアが含まれており、名前」、年齢、都市に関連するデータが格納されています。

forループと.items()メソッドを使用して、辞書の各要素をキー(key)と値(value)のペアとして取り出しており、.items()メソッドは辞書のキーと値のペアを含むイテレータを返します。

上記のコードでは、それぞれのキーと値がkeyvalueという変数に割り当てられ、ループの中で処理されています。

f文字列を使用することでキーと値を組み合わせた文字列を簡単に生成し、それを出力しています。この方法は辞書の内容を一つずつ順番に処理する際に役立つので、Pythonを学んでいる方は頭の片隅に入れておくことをおすすめします。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する