「Whoscall」株式会社の親会社である「Gogolook Co., Ltd.」は「GASA」と連携し、「アジア詐欺レポート2023」を公開しました。[1]このレポートはアジア11地域の約2万人を対象にした詐欺に関する調査を基にしています。
日本では詐欺を見分ける自信が少なく、詐欺に遭遇する頻度が高いことが明らかになりました。
詐欺に使われる主なチャネルはEメールやSMS、電話であり、詐欺のリスクが高いデジタルプラットフォームはGmailやAmazon、Outlook Eメールという結果でした。
日本の詐欺対策に関する方向性と課題<
本レポートによると日本では詐欺を見分ける自信が他のアジア諸国に比べて低く、詐欺被害に遭遇する頻度が高いことが示されています。
詐欺が進化するにつれて、一般の人々の詐欺を見分ける能力が低下していることが懸念されます。特に高齢者がターゲットになりやすい「友人および家族詐欺」の増加は、日本の高齢化社会の影響を反映しているので警戒が必要です。
今後日本では詐欺対策の強化が必要になります。政府と企業は詐欺対策の教育と啓発活動を強化し、市民の詐欺を見分ける能力を高めることが求められるでしょう。
また、AIやディープフェイク技術の進化により詐欺手口がより巧妙化するため、これらの技術を理解して対応するための取り組みも重要課題のひとつです。
詐欺被害の報告プロセスの簡素化と明確化も、被害者の支援と防止策の強化に寄与するでしょう。
References
- ^ PRTimes. 「迷惑電話・SMS識別アプリ「Whoscall」 日本を含むアジア11地域の詐欺調査を実施し、「アジア詐欺レポート2023」を公開」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000058563.html, (参照 2024-02-01).
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