イベント概要
2025年11月13日、Ahrefs Japan Meetup Vol.2において、AhrefsプロダクトマーケターのConstance Tan氏が「AI ModeとAI検索の未来に向けた準備」をテーマに講演しました。
500以上のクエリを分析した独自調査を基に、AI ModeとAI Overviewsの違い、ユーザー行動の変化、そしてAI検索時代の対策について、具体的なデータと共に解説されました。 なお、本講演は英語で行われ、自動翻訳にて提供されました。
スピーカー
プロダクトマーケター
AI Modeの仕組み
Constance氏は冒頭で「AI Modeを使ったことがある人は?」と会場に質問し、多くの参加者が挙手しました。
AI Modeはどのように動作するのか
Googleが説明しているAI Modeの仕組みは以下の通りです。
- ユーザーがクエリを入力
・テキスト、画像、音声のいずれでも入力可能
・文章は長くても短くても良い - ファンアウトクエリの生成
・AI Modeはメインクエリを、関連する複数の質問に分解
・これにより、複雑で微妙なニュアンスを含む質問にも適切に回答できる - Google検索の実行
・生成されたファンアウトクエリでGoogle検索を実行
・ウェブ全体から回答を検索 - 回答の統合と生成
・検索結果を統合してAI回答を生成
・テキスト、表、動画の提案などで回答
・引用元を表示
具体例
例えば、「大阪の職人によるギフトで50ドル以下のもの」といった複雑な質問を入力すると、AI Modeは以下のようなファンアウトクエリを生成します。
- 「大阪の職人によるギフト 50ドル以下」
- 「大阪の食品 手頃な価格」
これらのクエリで検索し、結果を統合して回答を生成します。
【Ahrefs調査】AI ModeとAI Overviewsの比較
Constance氏は、「AI ModeとAI Overviewsはどう違うのか?」という疑問から、500以上のクエリを分析した調査を実施しました。
1.レスポンスの見た目は大きく異なる

テキスト自体を見ると、AI ModeとAI Overviewsは非常に異なる見た目のレスポンスを生成します。平均して、AI Modeのコンテンツ長はAI Overviewsの約4倍です。
AI ModeとAI Overviewsが同じレスポンスを出力するのは、わずか0.51%の時間のみです。ほとんどの場合、異なるリソースから情報を取得しています。
AI ModeとAI Overviewsの最初の50文字が同じになるのは、わずか2.51%です。基本的に非常に異なるレスポンスを生成しています。
2.引用するURLも異なる

AI ModeとAI Overviewsは同じURLを引用しません。同じソースを引用するのは13%のみで、ほとんど異なるソースを使用しています。
AI Modeで全くURLが引用されないケースは3%あります。これはAI Overviewsよりもやや高い割合です。
3.しかし、コンテンツの意味は似ている
コサイン類似度は高い
AI ModeとAI Overviewsのレスポンスのコンテンツを分析すると、意味的には非常に似たコンテンツを生成していることが分かります。
コサイン類似度スコアを使って分析した結果、全体的に類似度は高く、89.7%のケースで類似度が0.8以上という結果が出ています。 これはテキストは異なるが意味的には非常に似ているということを示しています。
4. 引用するページタイプは似ている
AI ModeとAI Overviewsが引用するページタイプは非常に似ています。
- 最も多いのは記事
- 次にウェブサイトのコアページ
- その他のページタイプも同様のレベル
5.オーガニック検索で上位表示されていなくても引用される
71%以上がオーガニック検索で上位にいない
AI Modeで引用されるページの多くは、オーガニック検索で上位表示されていません。 Ahrefsのデータベース内のキーワードで、オーガニック検索順位がついていないページが71%以上を占めています。
これは6,300以上のAI Modeレスポンス、62,000以上のURLを分析した結果です。 つまり、SEOで上位表示されていなくても、AI内で使用される可能性があります。
6.ユーザー生成コンテンツも引用される
AI Modeがレスポンスを生成する際に、多くのリンクを表示することがあります。
Constance氏が確認したところ、これらの多くはユーザー生成コンテンツでした。フォーラムやブログへの投稿など、Googleにインデックスされているものの、通常の検索では表示されないコンテンツが、AI Modeの回答生成に使用されていました。
7.ドメインレーティング(DR)は依然として影響

DR 50-60以上のサイトが多い
Constance氏が引用されているページのドメインレーティングを確認したところ、ほとんどがDR 50または60以上でした。これは、ある程度高いドメインオーソリティを持つウェブサイトからのページということです。
ChatGPTもGoogleを使ってRAG検索している
ChatGPTも依然としてGoogleを使ってRAG(Retrieval-Augmented Generation)検索を行っているため、全体的に見ると、AIアシスタントは信頼できるソースを選ぶために、従来のSEOメトリクスに依存する傾向があるようです。
調査結果のまとめ

500以上のクエリを分析した結果、以下のことが明らかになりました。
- コンテンツ長はAI Modeが4倍
- 同じレスポンスは0.51%のみ
- URLの重複は13%のみ
- ほとんど異なるソースを使
- コサイン類似度は高い
- 89.7%が類似度0.8以上
- 71%以上が上位表示されていない
- ユーザー生成コンテンツも引用される
- DR 50-60以上が多い
- 従来のSEOメトリクスは有効
【Kevin Indigの調査】AI Modeはユーザー行動をどう変えるか

Constance氏は、Kevin Indig氏が実施したユーザー行動調査を紹介しました。
Kevin Indig氏はAhrefs Evolve(サンディエゴで開催)の登壇者であり、「The Growth Memo」というニュースレターを発行しています。彼のチームは、小グループのユーザーがAI ModeやAI Overviewsとどのようにインタラクションするかを詳細に調査しました。
調査結果:74%以上がAI Mode内で完結

調査対象のユーザーは、74%以上のセッションでAI Modeから離れませんでした。タスクのリストを解決するためにAI Modeを使用した際、ほとんどAI Mode内に留まり続けました。これは、ウェブサイトがAI Modeを通じてトラフィックを引き付けることを期待している企業にとっては、かなり厳しい状況です。
同じユーザーは、AI ModeでAI Overviewsと比較して2倍以上の時間を費やしました。
そして、ほとんどクリックしませんでした。タスクごとのクリック数の中央値は0でした。 ほとんどのタスクで、ユーザーは0回しかクリックしませんでした。クリックする数少ないケースは、ショッピングや取引機能、つまりリサーチの最後に何かを購入する必要がある時だけでした。
これらのデータから、人々がオンラインでリサーチを行い、タスクを実行し、学習する方法のトレンドを示しています。
詳細を知りたい方はQRコードをスキャンできますが、英語のコンテンツです。
What Our AI Mode User Behavior Study Reveals about the Future of Search
検索の現状と未来

Googleは依然として圧倒的
Constance氏は現状について重要な指摘をしました。 ChatGPTや様々なプラットフォームが登場して以来、インターネット上では「SEOは死んだ、他のチャネルに注力すべきだ」という声がありました。
しかし、ChatGPTが登場してから数年が経った今も、人々は依然としてGoogleで検索を続けています。
オーガニック検索は42-52%のトラフィック
オーガニック検索は、ウェブサイトに来るトラフィックの平均42-52%を占めています。AI検索はまだ非常に小さな割合です。人々は検索を止めていません。 今SEOの取り組みを止めるのは時期尚早です。
トラフィックは変化している
Googleからのトラフィックは月次で減少
ただし、月次のトレンドを見ると、Googleがページに送るトラフィックは全体的に徐々に減少しています。
ChatGPTからのトラフィックは月次で増加

一方、ChatGPTからのトラフィックは月次で増加しています。
重要な注意点
ChatGPTからのトラフィックは、Googleと比較するとまだ非常に小さいです。しかし、増加傾向にあることは重要です。 Ahrefsでは異なるソースからのトラフィックを追跡するライブトラッカーを公開しており、自分でこのトレンドを確認できます。
AI vs Search Traffic Analysis 2025 | Ahrefs
AIプラットフォームは進化を続けている
すべてのAIプロバイダーはAIをより有用にするために継続的に進化させています。
- エージェント機能の追加: チャット内で購入できるなど
- WalmartやAmazonとのコラボレーション
- Google Chromeよりも優れた新しいブラウザの立ち上げ
- AIに機能を追加してユーザーにとってより有用に
すべてのプラットフォームがユーザーと顧客の注意を引き、自社のAIプラットフォーム内に留まらせ、タスクを完了させるために競争しています。
【Googleの計画】ブルーリンクは過去のものに?

Google自身が、将来的には従来の検索結果(ブルーリンク)は歴史になると述べています。 彼らはAI Modeで従来の検索を置き換えたいと考えています。現在はゆっくりとロールアウトしていますが、最終的にはすべての人をこの新しい検索体験に移行させる計画です。
これらすべてが意味するのは、「クリック数は今後も減少し続ける」ということです。人々はブルーリンクをクリックするのを止めています。
トラフィック減少でもコンバージョンは維持できる

しかし、これはAI、つまりAIが依然として人々をあなたのブランドや製品に導く可能性があるということを意味します。
Ahrefsの内部データ
Constance氏は、Ahrefsの内部データを共有しました。
「どこで知りましたか?」調査
顧客がAhrefsアカウントにサインアップする際に、「どこで知りましたか?」と質問しています。その結果、ChatGPTや他のプラットフォームと回答する健全な数の人々がいることが分かりました。
トラフィックは減少、しかしコンバージョンは維持
このため、ahers.comへのオーガニックトラフィックが以前よりも少なくなっているにもかかわらず、サインアップの減少は同様には起きていません。 人々は依然としてサインアップし、新しいサブスクリプションを購入しています。 これを見逃してはいけません。
顧客があなたについて学ぶ、またはあなたをブランドとして選ぶソースをチェックする新しい方法を調査する必要があるかもしれません。
AI検索で発見されやすくなるための対策
Constance氏は、AI検索で発見されやすくなるための対策を紹介しました。

1.ブランド監査を実施する
最初にすべきことは、ブランドの現状を監査することです。 以下を確認します。
- 競合と比較してブランドがどこに立っているか
- どれくらいの頻度でメンションされているか
- どこでメンションされているか
- メンションの周辺文脈は?
- ポジティブかネガティブか
- 特定の製品に関連しているか
- 特定の活動に関連しているか
- レビューに基づいているか
- どのプラットフォームでメンションされているか
重要なポイント
AIはAI OverviewsもAI Modeも、その他のアシスタントも、通常はブランド自身のウェブサイトから直接情報を取得してブランドについて回答することはありません。 だからこそ、どこでブランドがメンションされているかを監査することが重要です。
2.古いコンテンツをリフレッシュする
古く時代遅れのコンテンツを更新する必要があります。
理由
これらのコンテンツは、LLMがトレーニングされるデータセットにフィードバックされるからです。 古い価格や、会社がもはや行っていないことに関する古い情報があると、それがオーディエンスへの回答として生成されてしまいます。これは避けたいことです。
3.複数のプラットフォームに存在する
日本でプレゼンスを築く
オーディエンスがいる場所に存在すべきです。日本であれば、日本のプラットフォームにいるべきです。 少なくとも、プロフィールを正しく設定する必要があります。
4.卓越したことをする(Do Outstanding Things)
簡単なハックはもはや効果的ではなく、創造的で人々が共感できる意味のある方法でオーディエンスと関わることが重要です。
Ryan Trahan × Lectric Electric Bikesの事例では、10万ドルの寄付と自転車提供により、40億〜50億インプレッションを獲得し、通常のスポンサーシップよりもはるかに低コストで大きな成果を上げました。
5.ギミックを追いかけない(Avoid Chasing Gimmicks)
LLMのレスポンスを操作するハック(人工的なメンション注入、隠しテキストなど)は短期的には効果があるように見えますが、アルゴリズム変更に脆弱で、人間の信頼を得られず、長期的には利益をもたらしません。最終的に購入するのは人間であることを忘れてはいけません。
これらの4と5については、後ほど詳しく説明します。
Brand Radarでブランド可視性を監査する
Constance氏は、Ahrefs Brand RadarがAI可視性を監査する優れた方法であると紹介しました。
Brand Radarの仕組み
200億以上のキーワードデータベースを使用
Brand Radarは、ChatGPT、Gemini、Perplexityなど、様々なAIプラットフォームで、Ahrefsのデータベースにある200億以上のキーワードを使用して検索します。
これにより人々があなたのブランドをどのように理解しているかを全体的に保存・分析できます。
実際に検索されているキーワードに基づいている
これらのキーワードは、人々がすでにGoogleで検索していることが分かっているものです。つまり、人々が実際にそのような方法で検索しているということです。手動でブランドのメンションを追跡したり、ChatGPTに何かを入力してチェックする場合、他の人が同じ方法で検索しているかどうかは分かりません。
Brand Radarはどれくらいの頻度で何かが検索されているかのデータに裏付けられています。
【活用方法】フィルタ機能
Brand Radarには、様々なフィルタ機能があります。
- 競合のメンションをフィルタリングして、自社がメンションされていないトピックギャップを発見
- 作成すべきページを特定
- 自社ブランドがメンションされていない引用ページを確認
- スポンサーシップやゲスト投稿の機会を発見
- 自社がコントロールできる自社ウェブサイトのコンテンツ構造を最適化する方法を見つける
LLMが好む構造と明確さ
AhrefsではLLMが検索の方法をどう変えたか、変わっていない方法についての記事を公開しています。 この記事ではデスクトップサイトやページのデータに基づいて、LLMが好む傾向があるソースの構造化方法についての全体的なガイドを示しています。
従来のSEOに推奨していることと非常に似ていることに気づくかもしれません。 従来の検索エンジンにとって、キーテイクアウェイや回答を非常に明確に構造化することは理にかなっています。これは従来のSEOとあまり変わりません。
LLMとウェブサイトに来たい人間の読者の両方がこの構造化方法を好むので、このように構造化することは、Win-Win-Winです。
古いコンテンツのリフレッシュ方法
古いコンテンツをリフレッシュする方法の概要は以下となります。
基本的な方法
- 古い情報や不正確な情報を確認
- 読者やオーディエンスに役立つ情報が欠けていないか確認
- 競合も古いページやコンテンツを更新している
- より良いバージョンを作成して自社ウェブサイトに公開できるか確認
なぜ重要か
正確性の確保
自社ウェブサイトからブランドについて語る際、コンテンツが正確であることを確保するだけでなく、「新しいコンテンツが好まれる」。
新しいコンテンツや最近更新されたコンテンツは、LLMに好まれます。LLMは新しいページや最近更新されたページからソースを取得することを好むため、一般的に良いことです。
コンテンツを更新したり、新しいコンテンツを作成した結果として、それがオーディエンスと共有したいチャネルになります。
詳細なガイドは、Constance氏の同僚のブログで公開されています。
AI’s Impact on SEO: 13 Things That Changed, 4 Things That Stayed The Same
オフページメンションが最も重要
Constance氏は、非常に重要な調査結果を発表しました。

75,000以上のブランドを調査
75,000以上のブランドを調査した結果、オフページメンションがAI Overviewsにブランドが表示されるかどうかに最も強く相関する要因でした。
ブランドは他のウェブサイトでメンションされる必要がある
これが人間だけでなくAIが、あなたのブランドが存在するかどうか、どのようなブランドか、人々があなたのブランドをどう理解しているかを判断する方法です。 AIはその情報を取得して統合し、それを扱います。 だからこそこれらの言及を構築し、一般的にブランド発見を構築することが重要です。
ブランド発見はマルチモーダル
今やブランド発見はマルチモーダルです。
あなたのブランドは、オーディエンスが存在する複数のプラットフォームに存在する必要があるかもしれません。
- ChatGPT
- X(Twitter)
- TikTok
- YouTube
- Discord
- 日本ではnoteなど、日本独自のソーシャルメディアプラットフォーム
すべてのプラットフォームではありませんが、これらのプラットフォームの一部のコンテンツは、基本的にLLMにフィードバックされます。 LLMはそれを使用してブランドを包括的に理解します。
これらのプラットフォームは、LLMの検索エンジンに直接入力されないかもしれませんが、人々はSpotifyで見たものについて話すかもしれませんし、あるプラットフォームに投稿した記事について話すかもしれません。
これらすべてがプレゼンスを成長させるべき方法であり、また業界内のインフルエンサーやアクティブなコミュニティを見つけることができる場所です。
Brand Radarでの確認方法
Brand Radarで、自社のニッチで最も引用されているページを確認できます。 自社ブランド、競合、またはここにブランドを入れずにニッチだけを入れて、ウェブサイトが引用されているかどうかでフィルタリングできます。
これらの方法については、今日のワークショップで多く共有しましたが、詳しく知りたい場合は、今日のセッション後に話すことができます。
【事例】卓越したことをする(Do Outstanding Things)
Constance氏は「今日のマーケティング時代において、簡単なハックはもはや以前ほど強力ではない」と述べました。
Ryan Trahan × Lectric Electric Bikesの事例
背景
インフルエンサーのRyan Trahanは、Children's Hospital(子供病院)のための募金活動として、アメリカ50州を自転車で横断することにしました。 彼はライドをストリーミング配信し、人々がお金を寄付していました。
電動自転車会社のLectricは、この募金活動を見て、彼のキャンペーンに10万ドルを寄付しました。これは大金です。 そして、ツアー中に彼のもとに直接行き、こう言いました: 「あなたにこの自転車を提供します。そして、あなたがこの自転車に乗っている日ごとに、さらにお金を寄付し続けます。この自転車に乗っている日ごとに、さらにお金を寄付し続けます。」
全体として、これは彼らが行った非常に強力なスタントでした。人々はこのブランドが行ったことに即座に感動しました。 人々は、このブランドがお気に入りのインフルエンサーをサポートした方法に感銘を受け、ポジティブな方法でソーシャルメディアで彼らについて話し始めました。
さらに、Ryan Trahanが自転車に乗っている間に彼が推進したインプレッション数(ライブストリームや動画に自転車が映り続けた)は、40億〜50億回です。
同じ数のインプレッションを通常の方法でスポンサーするとしたら、10万ドルよりもはるかに高額になります。はるかに高価です。
そのため、素晴らしいインプレッションを得ただけでなく、良いインフルエンサーと関連付けられました。また、実際にお金も節約しました。他のマーケターも、「ああ、この素晴らしいマーケティングスタントを見て」とポジティブな方法でこのブランドについて話し続けています。
The Genius Marketing Strategy In Ryan Trahan's 50 States Challenge
本質は何か
これらすべてはブログを作成したり、何かについて書いたりすることではありません。 創造的であると同時に、人々が共感できる意味のある方法でオーディエンスと関わる方法を考えることです。
これが卓越したことをする、つまり人々の注意を引くことができる範囲を超えて外に出て行く方法です。 もちろん、これをBrand Radarで追跡すれば、メンションの数を確認し、それを検証することができます。また写真のリンクもあります。
82ポイントチェックリスト

今日の後にAI可視性を向上させるアイデアがない場合、チームメイトが作成した82ポイントのチェックリストがあります。これは日本語に翻訳されています。 アイデアがなければ、おそらくそこで1つのアイデアを見つけることができるでしょう。チェックしてみてください。
AI可視性のために特別なことは必要ないのか?

Constance氏は、重要な問いを投げかけました。
「本当にAI可視性を向上させるために、SEO以外に特別なことは何もないのか?」
「これまで共有してきたのは非常にシンプルなアイデアで、何も新しいことはありません。これらはインプレッションを構築すること、メンションを構築すること、バックリンクを構築すること、良いコンテンツを書くことです。私たちはすでにSEOでこれをやっています。AI可視性のために特別にやらなければならないことは本当に何もないのでしょうか?」
【Googleの回答】特別なことは必要ない
Google自身は特別なことは必要ないと示しています。

GoogleはAI OverviewsやプラットフォームのAI Modeでランク付けするために、人々が特別なことをするように最適化しているようには見えません。
【Ahrefsの実例】従来のSEOだけで成功

これまでのところ、Ahrefsでは実際に通常行っていること以外に何も違うことをしていません。 私たちがやっているのは以下の2点です。
- 良質なコンテンツを作成する
- ソーシャルメディアで意味のあることを投稿する
私たち自身は戦略を変えていません。 そして、AIと従来の検索の両方で確実に成功を収めています。
【悪い例】AIハックは避けるべき

しかし、Constance氏は警告も発しました。 「オンラインで読んだAIハックを試してみようと思っているかもしれません。」
「このマーケティンググルや、『私のコースを買えば、私のサービスを買えば、より多くのAI可視性を得るハックがある』と言う人々がいます。」
Nitro Securityの事例
実際に、人々はLLMのレスポンスを操作できています。 これを行った会社の例がNitro Securityです。
彼らは伝統的なセキュリティプロバイダーですが、基本的に自社ブランドの人工的なメンションを注入したり、データセットを操作してGPTをトレーニングし、本来表示されるべき以上に自社ブランドを表示させました。
様々なハック手法

現在、LLMを操作することは簡単であり、多くの人々がそれを行うために様々なギミックを試しています。
Ahrefsでは人々がさまざまなAIアシスタントでより良くランク付けするためにハックを使用しているさまざまな方法について詳しく説明した記事があります。 いくつかの例は、従来のブラックハットSEOに似ています。
- 「ベストトースター」「ベストコンピュータ」などを投稿し続け、自分を一番上に置く
- 人間の読者には見えないが、LLMには見えるように背景にテキストを隠す
- LLMが好む異なる形式でページをランダムにチャンクする
- AIアシスタント自身のチャットで自社ブランドについて質問を投稿し続け、LLMがそのデータをトレーニングするまで続ける
現在、これらを行う方法は実在するため、一見するとうまくいくように見えます。
しかし、問いかけたい

「アルゴリズムが変化したときに、どれだけ脆弱になるでしょうか?」
ChatGPTは4、4.1、4.5とアップデートします。これらすべてのデータプロバイダーは、ユーザーにより良い回答を得るための新しい方法やより良い方法を調整し、見つけようとしています。
LLMのアルゴリズムを更新するたびに、多くのことが変わります。アルゴリズムを操作することだけに焦点を当てている場合、アルゴリズムが変わると、すべての努力が非常に早く失われます。
AIプロバイダーは、可視性を得るためだけに回答を操作する人々に報酬を与えたくありません。なぜなら、彼らは必ずしも人々を助けるものを作成することに焦点を当てているわけではなく、有用な回答を作成しているわけではないからです。
人間の信頼を得られない

そして、最終的に人間があなたのブランドに注目するようにギミックを使った後、ウェブサイトに来てブランドについて学ぶとき、あなたが操作していることに気づき理解します。
これは信頼を構築する方法ではありません。 人々はあなたを問題を解決するために頼れるブランドとして関連付けません。ショートカットをするブランドとして見ます。
長期的には、今の追加的な可視性のためだけにハックを試すことは、将来に対してあまり利益をもたらしません。そして、人間を変換する必要があります。
最終的に購入するのは人間
最終的にはLLMでも検索エンジンでもなく、人間があなたのブランドから購入しなければならないことを覚えておいてください。
Ahrefsは従来のSEOだけで成功している?
Constance氏は、Ahrefsの実例を再度強調しました。 ChatGPTが登場した初日から、多くの場合でAhrefsは参照され、LLMでブランドを見た人々から顧客を獲得しています。
私たちが行ったのは、長年にわたって従来のSEOをしっかり行うことだけでした。 その結果として、その情報、データ、オーソリティがLLMにフィードされました。これらが、時間をかけて得られたメンションです。
マーケティングやSEOプラットフォームに関連する関連質問で、依然として定期的にブランドがメンションされています。 私たちは何も特別なことをしていません。ただ従来のSEOです。
検索の未来に必要なのは強いブランドの基盤
最後にConstance氏は重要なメッセージで締めくくりました。
「検索の未来に必要なのは、強いブランドの基盤です。」
それは以下のような従来のSEOと同じく基本に立ち返る必要があります。
- 卓越さを追求すること
- オリジナルのコンテンツを作成すること
- 一貫したメッセージング
- 顧客のペインポイントに対処すること
- 信頼できる製品やサービスを提供すること
- それを実行し、トップオーソリティを構築すること
- そして、さらに多くのこと
ありがとうございました。
パネルディスカッションでの発言
AI検索時代のSEO担当者のあり方
AI検索時代のSEO担当者のあり方 実務の本質は変わらないものの、組織内での役割が変化・拡大していると述べました。
- 実務の普遍性:ホワイトハットSEO(良質なコンテンツ、技術的監査など)は、劇的な技術革新がない限り変わらない。
- 組織内での地位向上:以前はマーケティングの片隅にいたが、現在は全体戦略会議に呼ばれるようになっている。検索ランドスケープの変化を組織全体に解説するリーダーになるチャンスである。
AI検索時代のKPI設定とROI 複雑な分析よりも、シンプルに最終的なビジネス成果を重視する姿勢を示しました。
- シンプルな指標管理:複雑なエンゲージメント分析はせず、長期的な「売上(レベニュー)」や「登録者数」を重視。
- 直接ヒアリング:「どこで知りましたか?」とユーザーに直接聞くことで、チャネル全体の貢献度を把握する。検索は依然として最大の獲得チャネルである。
海外から見た日本のSEOやマーケティング文化について 日本の独自性を肯定し、それが強みになると語りました。
- 「読む」文化の強み:世界的にはショート動画が主流だが、日本にはテキストをじっく
- り読む文化が残っている。これはユーザーとの深い関係構築において有利に働く。
- 創造性と独自性:日本のマーケティングは「奇妙」「可愛い」「面白い」ことを恐れない。この創造的なDNAは、目立つことが難しい現代において強力な武器になる。
Ahrefs について
Ahrefsは2010年創業の SEO/検索データプラットフォームを開発・提供するテクノロジー企業。本社はシンガポール。4,900 億ページ以上を 15〜30 分間隔でクロールする世界最大級のインデックスを基盤にサイト監査・キーワードリサーチ・競合分析・AIコンテンツ支援など マーケター向け SaaS をグローバルに展開。
近年は AI Keyword Suggestions や AI Content Helper など生成 AI 時代を見据えた新機能を連続投入し、検索体験の革新をリードしている。
| 会社名 | Ahrefs Pte. Ltd. (読み:エイチレフス) |
|---|---|
| 代表者 | CEO / Founder : Dmitry Gerasimenko |
| 設立 | 2010 年 |
| 所在地 | 本社 16 Raffles Quay, #33-03 Hong Leong Building, Singapore 048581 |
| 取扱業務 | SEO / マーケティング SaaS の開発・提供、 ビッグデータ解析、AI / 検索インフラの研究開発 |
イベントレポート
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2025年12月12日(金)【ワークショップレポート】Ahrefsが示すAI検索時代の新戦略『Brand Radar』と『MCP Server』活用術
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