AIアニメ化で新境地、KDDI「三太郎」CMの進化

AIアニメ化で新境地、KDDI「三太郎」CMの進化

公開: 更新:



Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

KDDIの「三太郎」CMシリーズ、新たな試みとしてAI生成アニメを年始に放映

KDDIは2024年に迎える「三太郎」CMシリーズの10周年を記念し、地上波テレビでAI技術を駆使したアニメーションCMを新年より放映すると発表した。

この特別CMは、過去に放映された約160本の三太郎シリーズから選ばれたシーンを、AIがアニメーション化するというもの。

これまでにも多彩な表現で視聴者を楽しませてきた三太郎CMだが、AIを使ったアニメーション制作は初の試みである。

年始の3日間限定で放映されるこのCMは、その後もKDDIの公式YouTubeチャンネルで視聴可能となる予定だ。

また、KDDIは生成AIを活用した特設サイトも公開し、ユーザーが自分だけの三太郎MVを作成できるサービスを提供する。

au「三太郎」シリーズ、CM好感度で注目されるKDDIのブランド戦略

KDDIの「三太郎」CMシリーズは、その魅力的なキャストと斬新なストーリーで幅広い世代から支持を受けており、CM総合研究所が発表した2023年度の「BRAND OF THE YEAR」に選出されるなど、高い評価を獲得している。

2015年度から始まり、9年連続でこの栄誉を受けているKDDIのブランド戦略は、今後も多くの注目を集めることだろう。

特に、AI技術を駆使した最新の試みは、広告業界における新たなトレンドを生み出す可能性を秘めている。

自社CMをAIでアニメーション化し、さらにユーザー参加型のコンテンツを提供することで、視聴者との新たなつながりを築く試みは、他の企業にとっても参考になるだろう。

このような革新的なアプローチは、KDDIのブランド価値をさらに高め、今後も多くの人々に愛され続けるCMシリーズを創造することに寄与するだろう。

※AIによるファクトチェックなどを行っておりますが、情報に誤りがある場合はコメントよりご報告いただけますと幸いです。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する