徳島市AIデマンドバス「のるーと」実証運行と社会実験の意義

徳島市AIデマンドバス「のるーと」実証運行と社会実験の意義

公開: 更新:



Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

徳島市の新しい交通、AIデマンドバス「のるーと」の実証運行

徳島市中心市街地で新たな交通手段として導入された[1]AIデマンドバス「のるーと徳島市」は、従来の路線バスと異なり、利用者の予約状況に応じてAIが最適な運行ルートをリアルタイムで決定する。

このサービスは令和6年1月10日から令和6年3月31日までの実証運行期間中、毎日午前9時から午後6時まで利用可能で、主にひょうたん島とその周辺をカバーする徳島市中心市街地エリア内で運行される予定だ。

利用者はスマートフォンアプリまたは電話で予約をすることができ、運賃は大人300円、小人100円、小学生未満は無料となっている。支払い方法は現金の他、PayPay、LINE Pay、クレジットカードが使用可能。

運行エリア外から乗車しエリア外で降車することはできず、この制限はユーザーの利便性と運行効率のバランスを保つために設けられている。

システム導入事業者にはネクスト モビリティ株式会社と株式会社電脳交通が名を連ね、運行事業者としては徳島市デマンド交通実証実験運行業務受託共同企業体が担う。

AIデマンドバスの利便性と未来、徳島市における社会実験の意義

AIデマンドバス「のるーと徳島市」の導入は、利用者にとってより柔軟で便利な移動手段を提供する一方、都市の交通システムにおけるAI技術の活用事例としても注目が集まっているようだ。

この新しいサービスは、路線バスの固定されたルートや時刻表に縛られることなく、需要に応じた運行が可能であり、都市の交通効率と利便性の向上が期待される。

また、運行データの収集と分析により、将来の運行計画の最適化やサービスの改善に役立つ貴重な情報が得られるとされている。

徳島市におけるこの実証実験は、今後他の地域でも同様のシステムが導入される際の参考となり、AI技術のさらなる進化と普及に向けた一歩として重要な意味を持っていると言えるだろう。

継続的な利用者のフィードバックと技術的な改善を通じて、AIデマンドバスは今後も多くの人々にとってより使いやすく、効率的な移動手段としての地位を確立していくかもしれない。

References

  1. PR TIMES. 「【徳島市】AIデマンドバス「のるーと徳島市」実証運行開始! | 徳島市のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000096281.html, (参照 24-01-05).

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する