国立大学法人東京学芸大学は、教育者の自主的な学びを支援する新たなプラットフォーム「I Dig Edu」を発表した。このプラットフォームは、教育者や教育職を目指す人々に向けて多様な学びの手段を提供するもので、eラーニング、オンライン研修、対面研修などを通じて、専門的な講座を受講できる。
「I Dig Edu」の主な特徴には、生成AIによるコメントフィードバック機能、学びのポートフォリオ、国際標準のデジタル認証「オープンバッジ」の獲得機能が含まれている。これにより、受講者は学びの実績を自己管理し、いつでも確認することが可能となる。
このプラットフォームの開発背景には、2022年に施行された「教育公務員特例法及び教育職員免許法の一部を改正する法律」がある。この法律により教員免許の更新制度が廃止され、教員の新たな学びの形が求められるようになった。東京学芸大学は、教育者の継続的な学びを支援することを使命とし、このプラットフォームを通じて教育者の専門性と先導性を高めることを目指している。
プラットフォームのローンチを記念して、10月8日と10月24日に無料のオンラインセミナーが開催される。10月8日のセミナーでは、渋谷区立千駄谷小学校校長の中野有一郎氏や東京学芸大学教授の堀田龍也氏などが登壇予定である。10月24日のセミナーでは附属小金井小学校教諭の鈴木秀樹氏などが登壇する予定である。各セミナーは、7月29日から「I Dig Edu」のWebサイトで参加受付が開始される。
セミナー概要は以下の通り。
セミナー名 | 探究的な学びと個別最適な学びをどう実践するか? |
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日程 | 10月8日(火)16時~17時 |
登壇者 |
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セミナー名 | 教育におけるAIの活用について |
日程 | 10月24日(木)16時~17時 |
登壇者 |
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連携企業として、アルー株式会社がラーニングマネジメントシステム「etudes」を提供し、教育者の個別最適化を支援する。また、株式会社ネットラーニングがオープンバッジの発行をサポートし、教育者のキャリア形成を支援する。東京学芸大学先端教育人材育成推進機構の佐々木幸寿氏は、「多忙な教員の『もっと学びたい』に応えるために、このプラットフォームを開発した」と述べている。
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