本ニュースの3行要約
- AI性能とレイトレーシングが新時代を開く:NVIDIA Blackwellアーキテクチャによる性能向上で、ゲームと創造性の限界を突破
- DLSS 4 と Reflex 2 による快適なプレイ:マルチフレーム生成と低遅延技術で、最高品質かつ反応速度を両立した体験を提供
- ゲームとクリエイティブ作業を包括的にサポート:NVIDIA StudioやBroadcastによるAIツールで、映像制作や配信がより高速かつ効率的に進化
ゲームと配信をAIで強化!NVIDIA Broadcastの進化
NVIDIAは米国時間2025年1月6日、新しいBlackwellアーキテクチャを搭載したGeForce RTX 50シリーズGPUを発表しました。[1]このシリーズは第5世代TensorコアとDLSS 4を搭載し、AIによる性能強化やニューラルレンダリング、最新のレイトレーシング機能を提供します。
RTX 50シリーズは「RTX 5090」を筆頭にゲームやクリエイター向けに大幅な性能向上を実現し、映像編集やゲームプレイ体験を次のレベルへ引き上げます。
主要モデルにはRTX 5090、5080、5070 Ti、5070が含まれており、2025年のリリースが予定されています。
RTX 50シリーズのAI強化の仕組み
RTX 50シリーズは第5世代Tensorコアを搭載し、FP4演算による効率的なAI処理を実現しています。このコアは従来のFP8演算と比較して演算密度が倍増しており、リアルタイムで高品質なAI処理が可能です。
DLSS 4の新機能「マルチフレーム生成(MFG)」はAIによる複数フレーム予測を行い、従来よりも4倍のフレームレート向上を実現します。これによりゲームプレイ中の遅延が大幅に削減され、スムーズな映像体験が可能です。
RTX 5090とRTX 4090の比較ポイント
次世代モデルRTX 5090と前世代モデルRTX 4090の主な違いは以下の通りです。
項目 | RTX 5090 | RTX 4090 |
---|---|---|
アーキテクチャ | Blackwell(ブラックウェル) | Ada Lovelace(エイダ・ラブレス) |
DLSS | 第4世代 DLSS | 第3世代 DLSS |
Tensorコア世代 | 第5世代コア | 第4世代コア |
レイトレーシングコア | 第4世代 | 第3世代 |
メモリ容量と種類 | 32GB GDDR7 | 24GB GDDR6X |
メモリ帯域幅 | 1792GB/秒 | 1008GB/秒 |
RTX 5090はより高速なGDDR7メモリを32GB搭載し、メモリ帯域幅が大幅に向上しています。この改良によりAIを活用するゲームプレイや、クリエイティブワークにおいて高い処理能力を発揮します。
さらにDLSS 4では「レイ再構成」技術が導入され、RTX 4090に比べてより効率的にリアルタイムレンダリングを実行可能です。
次世代のスタンダードを築くNVIDIA GeForce RTX 50シリーズ
NVIDIA GeForce RTX 50シリーズは最新のBlackwellアーキテクチャと第4世代DLSSを搭載し、ゲームプレイとクリエイティブ制作の両面で圧倒的な進化を遂げています。
特にRTX 5090は32GBのGDDR7メモリと第4世代レイトレーシングコアにより、4K解像度の最高設定でも驚異的なフレームレートを実現。第4世代DLSSによるマルチフレーム生成は映像表現の滑らかさを飛躍的に高め、NVIDIA Reflex 2は入力遅延を大幅に低減することで対戦型ゲームにおいて大きな優位性を提供します。
また、クリエイター向けには第9世代NVIDIA Encoder(NVENC)を搭載し、映像編集や3Dレンダリングの処理速度が大幅に向上。NVIDIA Studioドライバーの高い互換性と安定性により、主要なクリエイティブアプリケーションでの作業もスムーズです。
今後はDLSS 4の普及が進むことでさらに多くのゲームタイトルが高解像度かつ低レイテンシで動作し、AIを活用した新しい体験が標準化されるでしょう。RTX 50シリーズは、次世代の性能を提供するGPUとして、ゲームと制作の限界を突破する存在になることが期待されています。
References
- ^ NVIDIA. 「GeForce RTX 50 シリーズ グラフィックス カード」. https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-cards/50-series/, (参照 2025-01-07).