EXIN BCS SIAM(R)とは?意味をわかりやすく解説

EXIN BCS SIAM(R)とは?意味をわかりやすく解説

公開: 更新:


EXIN BCS SIAM(R)とは

EXIN BCS SIAM(R)は、複数のサービスプロバイダーが関与する環境で、ITサービスを効率的に統合し管理するためのフレームワークや方法論です。このアプローチは、特に英国政府のICT戦略にも取り入れられており、英国や欧州での調達案件においても重要な要素とされています。

EXIN BCS SIAM®資格は、このSIAMフレームワークに基づいており、用語、主要な原則、プロセス、ガバナンス構造などに関する包括的な知識と理解度を評価します。この資格は、IT組織がビジネス要件に対応するために複数のサービスプロバイダーと効果的に協力する方法を学ぶためのもので、多くの場合、公共および民間セクターのITプロフェッショナルにとって有用です。

EXIN BCS SIAM(R)の受験料

EXIN BCS SIAM(R)に該当する資格は数多くあるため、ここではFoundationレベルとProfessionalレベルの受験料について紹介します。

  • EXIN SIAM™ Foundation:28,716円
  • EXIN SIAM™ Professional:33,278円
引用:EXIN

EXIN BCS SIAM(R)の取得難易度と合格率

EXIN BCS SIAM(R)の正答率は、FoundationとProfessionalレベルのどちらも65%です。問題は40問の選択形式を採用しており、26問以上正解することで合格となります。合格率が非公開なので詳細な難易度は不明ですが、正答率65%なので比較的容易な難易度だと考えられます。

しかし、専門的な知識が求めらえる資格なので、本試験に向けてしっかり学習期間を設けることがおすすめです。

EXIN BCS SIAM(R)を取得するメリット

EXIN BCS SIAM(R)を取得するメリットは下記のとおりです。


Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

国際的な認知度

EXINとBCSは国際的に認知されている団体であり、その資格は世界中で尊重されています。これにより、国際的なプロジェクトやポジションに応募する際の障壁が低くなります。また、国際的な認知度が高い資格を取得することで同じ資格を持つプロフェッショナルと繋がりやすく、グローバルなネットワーキングの機会を得るきっかけにもなります。

ITサービス管理スキルの向上

EXIN BCS SIAM(R)を取得することで、各種のITサービスを円滑に連携させるための基本的な知識や技術を学べます。その結果、ITサービス管理に必要なスキルを向上させることが可能です。こうしたスキルは現代のビジネス環境で求められることが多く、特に大規模なプロジェクトを管理する際に欠かせません。

キャリアの進展に役立つ

EXIN BCS SIAM(R)を取得することで、自身のスキルと知識が明確に可視化されます。その結果、キャリアの進展がよりスムーズになる可能性が高くなります。また、SIAMの知識はビジネスとITのギャップを埋めるためにも非常に有用です。これにより、経営層とも効果的にコミュニケーションを取る能力が高まるでしょう。

EXIN BCS SIAM(R)を取得するための効率的な勉強方法

EXIN BCS SIAM(R)を取得するための効率的な勉強方法は下記の通りです。

公式テキストの活用

EXIN公式サイトでは、各試験の内容を効率よく学習できる専門書籍を提供しています。たとえば、EXIN SIAM™ Professionalだと「SIAM™(サービス インテグレーションとマネジメント)専門知識体系 (BOK)」や「EXINSIAM™Professional–ケーススタディ」を必読書として指定しています。双方とも公式サイトから無料で入手可能です。

おすすめのPython研修一覧

Python研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Python研修の一覧を見る

おすすめのDX研修一覧

DX研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

DX研修の一覧を見る

おすすめのJava研修一覧

Java研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Java研修の一覧を見る

おすすめのJavaScript研修一覧

JavaScript研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

JavaScript研修の一覧を見る

過去問題の反復練習

過去の試験問題を繰り返し解くことで、実際の試験形式に慣れることができます。また、過去問を解くことで、自分が理解していない部分や苦手な分野を見つけ出すことも可能です。

模擬試験の利用

模擬試験を利用することで、試験時間内に全ての問題を解く経験を得ることができます。これにより、時間管理の練習も同時に行えます。また、模擬試験後には解答と解説を確認し、間違えた問題の理解を深めることも重要です。

EXIN BCS SIAM(R)の取得で目指せる職業

EXIN BCS SIAM(R)の取得で目指せる職業は下記のとおりです。

ITサービスマネージャー

EXIN BCS SIAM(R)の取得者は、ITサービスマネージャーとしての職業選択が可能です。この職業では企業内のITサービスの提供と管理を行い、効率的かつ円滑な運用を確保します。また、新たなサービスの開発や既存サービスの改善も担当することがあります。

プロジェクトマネージャー

EXIN BCS SIAM(R)の資格は、プロジェクトマネージャーとしてのキャリアを開くための一つの選択肢ともなります。プロジェクトマネージャーはプロジェクトの企画から実行、評価までを一手に担います。その過程で、ITサービスマネージメントの知識とスキルを活用することが求められるため、この資格は大いに役立つでしょう。

システムアナリスト

システムアナリストは、ITシステムの設計や改善を行う職種です。具体的には、現在のシステムの問題点を見つけ出し、それを解決するための新たなシステムを設計します。そのため、システム全体の運用を理解して各部分がどのように連携するかを把握する能力が求められます。EXIN BCS SIAM(R)の知識は、システム全体の視点から問題を捉えるための重要な基盤となります。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する