高クオリティの音楽を作れる「Suno AI」とは?具体的な使い方や料金形態について詳しく解説。

高クオリティの音楽を作れる「Suno AI」とは?具体的な使い方や料金形態について詳しく解説。

公開: 更新:
だーだい
フリーランスWebライター兼Web製作者。Webライターとしてガジェットメディアやプログラミングに関する記事を執筆する傍ら、LP制作とWordPressの改修案件もこなしつつ、活動しています。 profile


Suno AIとは

Suno AIはテキスト入力のみで楽曲を生成できるプラットフォーム。2023年5月にリリースされ、革新的な音楽制作ツールとして注目を集めています。

音楽的な才能や作曲技術に関わらず、誰でも簡単に作曲できるのが魅力。ポップやロック、ジャズなどの多彩な音楽に対応しており、楽曲にボーカルを加えることも可能です。

無料プランでは1日最大5曲までの作成でき、有料プランを選択することでより多くの楽曲を生成可能。ブラウザを通じて直感的に操作できるため、音楽制作初心者でも手軽に楽しむことができます。

また、有料プランを利用すると、作成した楽曲を商用目的で使用できるのも魅力です。

SunoAIの料金はいくら?

Suno AIの料金形態は下記の通りです。

プラン名 価格 クレジット/曲数 商用利用
基本プラン $0 (無料) 毎日50クレジット  不可能
プロプラン $8/月 毎月 2,500クレジット 可能
プレミアプラン $24/月 毎月 10,000クレジット 可能

Suno AIの基本プランであれば無料で利用可能。アカウント登録することで毎日50クレジット付与されます。1曲作るのに10クレジット消費するため、無料でも1日5曲作成可能です。


Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

Suno AIの使い方

はじめにSuno AIの公式サイトへアクセスします。

Suno AIの公式URL:https://www.suno.ai/

Sunol AIより

トップページの右上にある「Make a Song」ボタンをクリックして下さい。

Sunol AIより

上記のようにプロンプトの入力欄と実行ボタンが表示されますが、アカウント登録しないと利用できません。画面右側にある「Create」ボタンを押すとアカウント登録画面が表示されます。

Sunol AIより

Discord・Google・Microsoftアカウントのいずれかで登録可能。任意のSNSをクリックしてください。

Sunol AIより

アカウント登録が完了すると上記のような画面が表示されます。画面左上にあるプロンプト入力欄へ作りたい曲の特徴を入力し、下にある「Create」ボタンを押すことで作曲可能です。

今回はテストとして「元気になるポップな音楽を作って下さい。」というプロンプトを実行してみます。

Sunol AIより

作成された曲は画面赤枠内に表示されます。実際にできた曲は下記のURLからアクセスできます。

https://app.suno.ai/song/e8cdd6d7-a547-4a48-8ea6-44f63fd02aa6

再生してもらうとわかりますが、AIで作ったとは思えないほど高クオリティです。

歌詞が入らないように設定する方法

プロンプト入力欄の下にある「Instrumental」をオンにすると、歌詞を消して音楽だけ作成できます。自分好みのBGMを作るのに役立ちそうですね。

次は「Instrumental」をオンにして「落ち着いて作業するのにぴったりなカフェミュージックを作って下さい。」というプロンプトで実行してみます。

Sunol AIより

作成したBGMは下記の通りです。

https://app.suno.ai/song/c0e944f7-4ae7-447b-b2cc-e0d927fc02cb

集中できそうというより眠くなりそうなジャズミュージックを作ってくれました。

カスタマイズ機能で歌詞を記載できる

Sunol AIより

プロンプトの上部にある「Custom Mode」をオンにすると歌詞の入力欄と音楽のスタイル、音楽のタイトルを入力できる画面が表示されます。今回は歌詞をChatGPTに作ってもらいました。

ChatGPTが作った歌詞

[サビ]
「未来を奏でる、このメロディー
Suno AI、響け創造のシンフォニー
一緒に紡ぐ、無限のハーモニー
夢と現実、繋ぐ音楽の魔法」
[バース1]
「テキストから生まれる、新しい歌
君の言葉で、色づくメロディー
革新的な響き、開ける新たな扉
Suno AI、未来を照らす光」
[バース2]
「ジャンルを超えて、広がる可能性
ポップ、ロック、ジャズ、響け多様性
カスタマイズの風、吹き抜ける創造の世界
新しい音楽の旅、始まる瞬間」

ChatGPTで生成した音楽のスタイル

Suno AIというAIツールの歌を作ってください。未来的で革新的な雰囲気を持ちながら、クリエイティブな創造過程を反映しているものが適しているでしょう。メロディーはキャッチーでモダンなポップスタイルにすることで、Suno AIの革新的な性質を強調できます。

カスタムで歌詞を追加した内容は下記の通り。

https://app.suno.ai/song/0f5beda3-e3b2-49b8-8b1e-ee3a0ea404be

歌詞の内容が短すぎる場合、独自の歌詞も追記して作成してくれるようです。気になったポイントとして、指定した歌詞が部分的に変わっていたり意図した発音と異なっていたりするところが懸念点です。

たとえば「AI(エーアイ)」を「エイ」と発音していることなどが挙げられます。そのため、英語と日本語の双方を利用する歌詞の場合は発音に注意した方がよさそうです。

おすすめのPython研修一覧

Python研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Python研修の一覧を見る

おすすめのDX研修一覧

DX研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

DX研修の一覧を見る

おすすめのJava研修一覧

Java研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

Java研修の一覧を見る

おすすめのJavaScript研修一覧

JavaScript研修を提供しているおすすめの企業・法人を一覧で掲載しております。

JavaScript研修の一覧を見る

Suno AIのよくある質問

Suno AIで1日に何曲作れる?

  • プランによって異なります。例えば無料プランでは1日に5曲まで作成可能です。

Suno AIは何ができるのか?

  • 歌詞付きの音楽の作成や、独自のBGMを作ることができます。

Suno AIは商用利用可能なのか?

  • 有料プランであれば商用利用できます。無料プランは商用利用できません。

Suno AIの作曲時間はどのくらい?

  • 最大2分までの長さの楽曲を作曲することが可能です。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する