
PR TIMESより
ウィナーソフトが接客対応向けスマート名札AIソリューションのPoC提供を開始
ウィナーソフト株式会社は金融・保険・医療・通信・製造・小売りなど対面業務を有する企業向けに、接客対応向けスマート名札AIソリューションのPoC(概念実証)提供を2025年9月8日に開始した。名札型デバイスで顧客との会話を自動収集し、AIが要約・分析を行うことで接客品質の向上、ノウハウ蓄積、スキルアップ、業務DX化を支援するソリューションだ。
従業員が装着する名札型デバイスで顧客との会話を録音・文字起こしし、クラウド上のAI Agentが話者分離・要約・ニーズ抽出・評価指標化を実行する仕組みとなっている。接客状況の可視化により改善や教育への活用が可能になり、スキルやノウハウの形式知化によって再現性が向上するだろう。
中国大手自動車ディーラー700以上拠点での実運用では、成約率8%向上、接客効率21.2%改善、振り返り率200%向上が確認されている。百貨店・美容製品販売店・不動産販売企業でも客単価の向上や不適切説明の削減など具体的な成果が報告されており、対面サービス現場での効果が実証済みだ。
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スマート名札AIソリューションの仕様詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
マイク | 4マイクアレイ(最大3mまで集音) |
寸法 | 70 x 26 x 14mm |
重量 | 20g |
バッテリー | 390mAh(12時間連続録音) |
内蔵メモリ | 16GB |
通信 | Bluetooth、Wi-Fi |
付属品 | USB充電ドック |
PoC期間 | 3〜6か月(導入→運用→効果測定) |
trends編集部の一言
ウィナーソフトのスマート名札AIソリューションは、従来の対面サービス業界が抱えていた「接客データが残らない」「スキルが属人化する」といった根本的課題を解決する革新的なアプローチだといえる。特に接客スキルの標準化や教育体系の構築に課題を感じている企業にとって、会話データの自動収集・分析による形式知化は組織全体の接客品質向上に大きく貢献するはずだ。
中国での700拠点という大規模実運用での成果データが具体的な数値として示されている点は、導入を検討する企業にとって非常に説得力のある材料になるだろう。3〜6か月のPoC期間を設けることで、各企業の業界特性や接客スタイルに応じたカスタマイズ効果を事前に検証できる仕組みも、リスクを最小限に抑えた導入を可能にする優れた取り組みだ。
References
- ^ PR TIMES. 「現場での“会話” がチームの資産になる時代へ、接客対応向けスマート名札AIソリューション、PoC提供開始 | ウィナーソフト株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000166126.html, (参照 25-09-08).
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