
PR TIMESより
Finatextとナウキャストがメディケア生命で生成AIを活用した給付金支払査定業務の実証実験を開始
株式会社Finatextと株式会社ナウキャストは、住友生命グループのメディケア生命保険株式会社にて生成AIを活用した給付金支払査定業務の実証実験を2025年9月8日に開始すると発表した。本実証実験では両社が開発した生成AIソリューションを活用し、約款や業務マニュアルをもとに給付金支払い可否の判定補助を行う生成AIの実用性を検証する内容となっている。
保険商品の多様化・高度化により支払条件や査定判断は複雑さを増しており、保険会社では査定担当者の育成や品質維持に多くのコストと時間が必要になっている状況だ。メディケア生命でも2010年の営業開始以降、順調に増える保有契約と比例するように給付金の請求件数が増加しており、査定担当者の経験や知識のみに頼らない業務体制の構築が急務となっていた。
実証実験では最新AIモデルGPT-5を含む複数モデルを用いて、約款等を生成AIに学習させた上での給付金支払可否の判断および判断根拠を提示する機能の検証を行う。Finatextとナウキャストは検証環境の構築・ケース検証・検証結果の評価および今後の実務導入に向けたロードマップ策定支援を担当し、メディケア生命は支払査定実務に関する情報提供・業務フローに対するフィードバック・サンプルケースの作成を担当する予定だ。
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実証実験の概要と各社の役割
Finatext・ナウキャスト | メディケア生命 | |
---|---|---|
主な役割 | AIコンサルタントと業務スペシャリストによる約款および支払査定業務の分析、業務フロー整理・プロンプト作成 | 支払査定実務に関する情報提供・業務フローに対するフィードバック |
検証内容 | 検証環境の構築・ケース検証 | サンプルケースの作成 |
今後の展開 | 検証結果の評価および今後の実務導入に向けたロードマップ策定支援 | 検証結果を踏まえた今後の実務導入に向けたロードマップ策定 |
trends編集部の一言
生成AIを活用した給付金支払査定業務の実証実験は、保険業界が抱える査定担当者の育成コストや品質維持の課題を解決する画期的な取り組みといえる。特に約款や業務マニュアルを生成AIに学習させることで、査定担当者の経験や知識のばらつきを解消し、統一された品質での査定業務を実現できる点が素晴らしい内容だ。
メディケア生命のように保有契約の増加に伴い給付金請求件数が増加している保険会社にとって、業務効率化と品質向上を両立させる生成AIソリューションは大きなメリットをもたらすだろう。GPT-5を含む最新AIモデルを活用することで、より精度の高い査定判断と根拠の提示が可能になり、お客様への給付金支払い期間の短縮も期待できる内容となっている。
References
- ^ PR TIMES. 「Finatextとナウキャスト、メディケア生命にて生成AIを活用した給付金支払査定業務の実証実験を開始 | 株式会社Finatextホールディングスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000515.000012138.html, (参照 25-09-08).
※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。
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