
PR TIMESより
株式会社ナビットなど4社がリテールテックセミナーを再配信で開催
株式会社ナビットは株式会社ナビタイムジャパン、Lazuli株式会社、Dahua Technology Japanと共催で、データ活用と店舗DXをテーマにしたリテールテックセミナーの再配信を2025年9月5日に発表した。小売業界における消費者の購買行動多様化に対応するため、リアルとデジタルの垣根を超えた顧客データや人流データ、ジオデータの活用による顧客体験価値向上を目指している。
セミナーでは慢性的な人材不足に悩む小売業界向けに、リアル店舗での省力化・省人化を実現するデジタル戦略についても詳しく解説される。店舗データ一元管理、次世代のデータ活用基盤、BI情報のビジュアライズ化など、現代日本が抱える課題の縮図でもある小売・流通業の課題解決に向けた具体的な手法が紹介される予定だ。
対象者は飲食や小売チェーン本部、システム開発会社、物流・倉庫会社、販売・卸関連企業など幅広い業界を想定している。小売業に関わりのない企業にとっても有益な内容となっており、2025年9月4日から10月1日までの限定配信期間中に無料で視聴可能となっている。
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セミナーの概要
セミナー名 | データ活用×店舗DXが顧客体験価値を加速!!~リテールテックセミナー |
---|---|
日程 | 2025/09/04(木)~2025/10/01(水) |
会場 | - |
会場住所 | - |
概要 | 小売業をデジタルで変革するため、店舗データ一元管理、次世代のデータ活用基盤、BI情報のビジュアライズ化について4社の専門家が詳しく解説 |
主催 | 株式会社ナビット、株式会社ナビタイムジャパン、Lazuli株式会社、Dahua Technology Japan |
備考 | 無料 再配信 飲食・小売チェーン本部、システム開発会社、物流・倉庫会社、販売・卸関連企業、店舗に関わるサービスを提供する企業などが対象 |
trends編集部の一言
今回のリテールテックセミナーは小売業界が直面する人材不足と顧客体験向上という2つの重要課題に対し、データ活用とデジタル技術で解決策を提示する実践的な内容となっている。特に店舗データの一元管理によるカスタマージャーニー最適化や次世代データ活用基盤の構築は、リアルとデジタルを融合した新しい小売戦略の実現に大きく貢献するだろう。
4社の専門家がそれぞれの得意分野から具体的な活用事例を紹介することで、参加企業は自社の課題に応じた最適なソリューションを見つけやすくなる。無料での再配信という形態により、多忙な小売業関係者でも都合の良いタイミングで視聴でき、業界全体のデジタル変革推進に寄与する取り組みといえるだろう。
References
- ^ PR TIMES. 「【4社共催/無料セミナー】データ活用×店舗DXが顧客体験価値を加速!!~リテールテックセミナー | 株式会社ナビットのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001951.000080271.html, (参照 25-09-08).
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