3DCGとは
3DCGとは、3次元コンピュータグラフィックスの略称です。コンピュータ上で3次元空間の仮想的な立体物を数学的に表現し、2次元の画面に投影して描画する技術を指します。英名では「3D Computer Graphics」と呼ばれ、映画やゲーム、建築設計、製品開発など幅広い分野で活用されています。
3DCGの制作工程は、モデリングと呼ばれる立体物の形状作成から始まり、テクスチャの貼り付けやライティングの設定を経て、レンダリングによって最終的に2次元画像として出力されます。この技術により、現実には存在しない物体や空間を視覚的にリアルに再現でき、デザインの検証や視覚効果の演出が可能になるのです。
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3DCGのモデリング手法
3DCGのモデリング手法は、以下4つが主に挙げられます。
| モデリング手法 | 特徴 |
|---|---|
| ポリゴンモデリング | 多角形の組み合わせで形状構築 |
| NURBSモデリング | 曲線と曲面で滑らかな形状 |
| スカルプトモデリング | 粘土細工のような直感的操作 |
| プロシージャルモデリング | アルゴリズムによる自動生成 |
3DCGのレンダリング処理
レンダリングは3次元空間のデータを2次元画像に変換する計算処理で、光の反射や屈折、影の生成などを物理法則に基づいて計算します。レイトレーシング方式では、視点から各ピクセルに向かって仮想的な光線を飛ばし、物体との交差判定や反射計算を繰り返して最終的な色を決定するのです。
| レンダリング方式 | 処理速度 | 画質 |
|---|---|---|
| ラスタライゼーション | リアルタイム処理可能 | 標準的な品質 |
| レイトレーシング | 計算時間が長い | フォトリアル品質 |
| パストレーシング | 非常に長い計算時間 | 物理的に正確な表現 |
| リアルタイムレイトレーシング | GPU活用で高速化 | 高品質とリアルタイム両立 |
シェーダープログラムを使用することで、レンダリング時の光の計算方法をカスタマイズでき、金属や布地、水面など様々な材質表現が実現できます。以下は基本的なバーテックスシェーダーの記述例で、頂点座標を変換行列で処理して画面座標に変換する処理を示しています。
attribute vec3 position;
uniform mat4 modelViewMatrix;
uniform mat4 projectionMatrix;
void main() {
gl_Position = projectionMatrix * modelViewMatrix * vec4(position, 1.0);
}
※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。
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