LibertyDataがDSP for Marketingの提供を開始
株式会社CuriositasのLibertyDataは、2025年9月5日にマーケティング特化型の生成AI活用プラットフォーム「DSP for Marketing」の提供を開始した。本サービスは、必ず反応されるコンテンツを自動作成することで、従来のメルマガ配信から各顧客専任の営業マンによる個別メール配信への転換を支援するものだ。
DSP for Marketingは、コンテンツ作成に関する業務データからマーケターや営業マンが培った知恵をデータとして抽出し、生成AIへの指示文を自動生成・改善する機能を備えている。さらに施策のフィードバック情報を基にAIが自力で継続的に品質改善を行うことで、反応率の高いコンテンツ作成を実現するものだ。
本サービスは従来のMAツールや一般的な生成AIとは異なる3つの機能を提供し、メール配信の根本的な改善を目指している。データ分析による知恵の抽出機能、個々の顧客に最適化されたメール生成機能、配信結果の自動分析による品質改善機能により、量ではなく質の高いコンテンツ配信を実現する仕組みだ。
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DSP for Marketingの主要機能一覧
| データ分析 | メール生成 | 品質改善 | |
|---|---|---|---|
| 主な機能 | 知恵の抽出 | 個別最適化 | 自動分析 |
| 処理対象 | 社内外の膨大なデータ | テキスト・画像コンテンツ | フィードバック情報 |
| 自動化範囲 | 反応要因の特定 | 指示文の作成・改善 | 品質評価・データ蓄積 |
| 連携機能 | 多様な形式のデータ分析 | 既存MAツール自動連携 | マーケティングツール連携 |
trends編集部の一言
DSP for Marketingが提供する個別最適化されたメール配信アプローチは、メルマガの99%の顧客にとってマイナスプロモーションになる可能性という課題を解決する優れたソリューションといえる。特にマーケティング施策の属人化に悩む企業にとって、営業担当者の経験や知識に基づくノウハウをデータとして抽出し、自動的に高品質なコンテンツを生成する機能は、マーケティング活動の効率化と成果向上に大きく貢献するだろう。
AIが自発的に品質改善を行う継続学習機能により、導入初期の生成結果品質の低さという一般的な課題を回避できる点も企業にとって大きなメリットになる。既存のMAツールとの連携機能により運用を変えずにスムーズな導入が可能であり、営業リソースの制約という現実的な課題に対して実用的な解決策を提供するサービスといえるはずだ。
References
- ^ PR TIMES. 「“必ず反応されるコンテンツ”を自動作成する、マーケティング特化型の生成AI活用基盤の提供を開始。メルマガを脱却し、各顧客専任の営業マンから個別メールを配信。他、多様なMKTコンテンツ生成・運用可能。 | 株式会社Curiositasのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000107091.html, (参照 25-09-09).
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