シルバーエッグがAigent Xに次世代AI技術「コンテキスト・インテリジェンス」を搭載
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社はAIパーソナライゼーション・プラットフォーム「Aigent X」に次世代AI技術「コンテキスト・インテリジェンス」を新たに搭載し、2025年9月8日より提供を開始した。本サービスによりECやデジタルサービス事業者は従来の購買履歴ベースのパーソナライゼーションでは対応が困難だった新規顧客への最適なアプローチや多様化する顧客接点における一貫したユーザー体験の提供といった課題を解決できる。
コンテキスト・インテリジェンスは顧客のニーズを構成する多様な要素を組み合わせ、その瞬間に最も響く提案を可能にするシルバーエッグ独自のAI技術である。購買・閲覧履歴といったサイト内行動データや顧客属性データに加え流入経路、時間帯、デバイス、外部環境データなど数十種類以上のコンテキスト情報の分析を可能にし、顧客一人ひとりに合わせた提案をリアルタイムで実現する。
本サービスは既存システムの10〜20%以上の高いコンバージョンを達成可能な技術となっている。専門チームがお客様のビジネスモデルや既存システム、データ構造を深く理解し事業成長のパートナーとして伴走することで、LTV(顧客生涯価値)の向上や顧客維持といった具体的な目標達成に向けたプロジェクトを推進するアプローチが特徴だ。
【PR】プログラミングや生成AIを無料で学べる「コードキャンプフリー」
コンテキスト・インテリジェンスの主要機能
項目 | 詳細 |
---|---|
提供開始日 | 2025年9月8日 |
分析対象データ | 購買・閲覧履歴、顧客属性、流入経路、時間帯、デバイス、外部環境データなど数十種類以上 |
コンバージョン向上率 | 既存システム比10〜20%以上 |
解決する課題 | 新規顧客への最適なアプローチ、多様化する顧客接点における一貫したユーザー体験提供 |
対象事業者 | ECやデジタルサービス事業者 |
提供方式 | 専門チームによる個別カスタマイズ対応 |
trends編集部の一言
シルバーエッグのコンテキスト・インテリジェンスは従来の購買履歴だけでは把握できなかった顧客の潜在ニーズや状況を数十種類以上のデータから統合的に分析する技術が素晴らしい。InstagramやTikTokなどのSNS、生成AIサービスなど顧客の流入経路が多様化している現代において、分断されたデータを横断的に理解し一貫した体験を提供する機能は企業の競争力向上に大きく寄与するだろう。
特に新規顧客の初回離脱という機会損失に悩む企業や多様な顧客接点での一貫性を求める企業に大きな恩恵がある技術といえる。専門チームが事業成長のパートナーとして伴走し個別課題解決のためのカスタマイズを提供するアプローチにより、単なるツール導入ではなくLTV向上という本質的な成果に直結する導入が実現できるはずだ。
References
- ^ PR TIMES. 「顧客理解の新時代へ。購買履歴を超え、顧客の「文脈」を捉えるAI「コンテキスト・インテリジェンス」でLTV最大化を実現 | シルバーエッグ・テクノロジー株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000085146.html, (参照 25-09-09).
※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。
ITやプログラミングに関するコラム
- git configで設定情報を確認・表示する方法
- 「Pythonはやめとけ」と言われる理由と学習するメリット
- Ubuntuのversionを確認する方法
- Geminiで画像を生成する方法|ChatGPTとの比較結果も紹介