「新卒研修が厳しい」と思わない、思わせないためには?新入社員と研修担当者の2つの視点から解説

「新卒研修が厳しい」と思わない、思わせないためには?新入社員と研修担当者の2つの視点から解説

公開: 更新:

新卒研修は新入社員が社会人としての第一歩を踏み出す重要なステップです。しかし、「新卒研修 厳しい」と感じる新入社員は少なくありません。一方で、研修担当者も効果的かつ倫理的に研修を進めることに多大なプレッシャーを感じています。この記事では、新入社員と研修担当者の両方に向けて、研修の挑戦とその対策について詳しく掘り下げます。

新卒研修の挑戦と対策

新入社員が直面する厳しい研修の実態と対処法 新入社員は未経験の業務や新しい技術の習得という課題に直面します。これらの課題に対処するためには、自分の学習スタイルを理解し、効率的な学習方法を見つけること、同僚や先輩からの適切なフィードバックを得ることが重要です。時間管理やストレスの適切な管理も、研修期間中の大きな課題です。新入社員は、失敗を恐れずに挑戦する精神を持つことで、厳しい研修を乗り越えることができます。

新卒社員研修を提供しているおすすめの企業・法人21選
新卒社員研修を提供しているおすすめの企業・法人21選

研修担当者が実施する際の効果的な進め方と注意点

研修担当者は計画的にカリキュラムを組み、実務に必要な技術やコミュニケーションスキルの向上に焦点を当てるべきです。研修中の進捗管理とフィードバックは、新入社員が自身の成長を実感できるようにするために不可欠です。社内のベテラン社員や専門家を講師として招くことで、新入社員に実践的な知識や経験を伝えることができます。研修の成功は、計画の実施だけでなく、その後のフォローアップにも依存します。

新入社員のためのストレスマネジメントと自己成長

新入社員は職場環境の変化や新しい業務に対応する中で、ストレスを感じやすいです。ストレスを効果的に管理するためには、自身の感情を理解し、ストレスの原因を特定することが重要です。自己成長を促進するためには、目標設定が重要であり、フィードバックを積極的に求めることで、自己成長の機会を広げることができます。

厳しい研修を実施する際の倫理的な指導法

厳しい研修を実施する場合でも、倫理的な指導方法を遵守することが必須です。研修担当者は、研修の目的と方法を明確にし、不当なプレッシャーやストレスを避けることが重要です。高い目標を設定することは良いことですが、達成可能な範囲内で設定し、個々の努力や進歩を認識し、正当な評価を行うことで、社員のモチベーションを維持します。

研修で学べないビジネスマナーと社会人基礎もある

IT研修プログラミング研修の場合、社会人基礎となるビジネスマナーは研修で学ぶことができない研修も多くあります。また、ビジネスマナーなどの社会人基礎を学べる研修を受けられる場合であっても、研修を受ける以前にすでに会社へ所属していることが多いため、研修を受ける以前よりビジネスマナーを求められたという声も多くあがっています。

社会人基礎となるビジネスマナーとは

新入社員にとってビジネスマナーの習得は社会人としての基本であり、職場での基本的な振る舞いが含まれます。挨拶や電話応対、メールの書き方など、効果的なコミュニケーションスキルを身につけることは、円滑な職場関係を築く上で役立ちます。時間管理は社会人としての重要なスキルであり、期限内に業務を完了するためには、効率的なスケジュール管理と優先順位の設定が必要です。チームワークと協調性も、社会人としての基礎的な能力であり、チーム内での役割を理解し、互いに協力することがプロジェクトの成功に貢献します。

※上記コンテンツの内容やソースコードはAIで確認・デバッグしておりますが、間違いやエラー、脆弱性などがある場合は、コメントよりご報告いただけますと幸いです。


Python基礎・実践(Django)

企業・法人向けのPython研修では、基礎から応用まで体系的に学べます。

Python研修の詳細

DX社員研修

企業・法人向けのDX研修では、実務に繋がるリスキリングでITレベルを向上させます。

DX研修の詳細

Javaエンジニア育成研修

企業・法人向けのJavaエンジニア育成研修では、Javaの基礎から応用まで確実に習得できます。

Java研修の詳細

新卒・新入社員向け研修

企業・法人に新入社員・新卒社員に向けたプログラミング研修を提供しています。

新入社員研修の詳細

コードキャンプのIT研修を全て見る

ITやプログラミングに関するコラム


ITやプログラミングに関するニュース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

コードキャンプIT・プログラミング研修事例/現場により近いところにデジタルを根付かせるDX基礎講座研修|株式会社ブリヂストン - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア コードキャンプIT・プログラミング研修事例/業務の効率化・DX推進に向けたIT人材育成への第一歩|株式会社カナエ - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 企業・法人向けのIT・プログラミング研修 - ITやプログラミングを知って学べるコネクトメディア 中途採用者向けのIT・プログラミング研修 - IT・プログラミングを知って学べるコネクトメディア

新着記事

対象者別で探す

子供(小学生・中学生・高校生)向け
プログラミング教室検索する

子供(小学生・中学生・高校生)がロボットやプログラミング言語を学ぶことができるオフラインからオンラインスクールを検索、比較することが可能です。

子供(小学生・中学生・高校生)
プログラミング教室検索する

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する

日々、新しいITやプログラミング言語の情報が流れていきますが、特定の情報を時系列でニュースやコラムを確認することができます。

ITやプログラムなどの
最新情報を検索する