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- 1.1節:数値入力機能の構築
- - 数値入力処理の実装
- - 入力データ変換の実装
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数値入力処理の実装
第1章1.1節では、数値入力処理と入力データ変換を実装し、数当てゲームの基盤となる入力システムを作成していきます。これから数当てゲームを開発していくにあたり、pyファイルを作成してその都度「コマンドライン」で実行してみてください。
数当てゲームを開発するためには、まずユーザーから数値を受け取る処理が必要です。Pythonにおいて標準的な入力処理を実装するため、input()関数関数は一定の処理をまとめたプログラムの塊です。を使用してユーザーからの情報を取得します。
input()関数は常に文字列文字列は文字の並びを表現するデータ型で、テキストデータを扱うための基本的な構造として広く使用されています。型(str)でデータを受け取るため、数値として扱うためには後で型変換型変換はデータの型を変換することです。が必要となります。この段階では、まず基本的な入力処理を実装して、ユーザーが入力した内容を変数変数はデータを一時的に記憶しておく場所です。に代入代入は変数に値を割り当てる操作です。する仕組みを構築します。
プロンプトメッセージを設定することで、ユーザーに対して何を入力すべきかを明確に示すことができます。プロンプトメッセージとは、ユーザーに対して「何を入力すべきかを説明するためのメッセージ」のことです。プロンプトメッセージによってユーザーの操作性を向上させ、実用的なアプリケーションとしての基盤を築くことができます。
以下が数値入力処理を実装した基本的なプログラムプログラムはコンピュータに対して何をすべきかを指示する一連の命令です。です。この段階では文字列として入力を受け取り、変数に代入してその内容を確認する処理を行います。
# コード
user_input = input("1から100までの数値を入力してください: ")
print("入力された値:", user_input)
print("データ型:", type(user_input))
# 実行結果
1から100までの数値を入力してください: 42
入力された値: 42
データ型: <class 'str'>
行数 | コード | 解説 |
---|---|---|
1行目 | user_input = input("1から100までの数値を入力してください: ") |
input()関数を使用してユーザーから入力を受け取り、user_input変数に代入する |
2行目 | print("入力された値:", user_input) |
user_input変数に格納された値を画面に表示して確認する |
3行目 | print("データ型:", type(user_input)) |
type()関数を使用してuser_input変数のデータ型を確認し表示する |