Napkin AIとは?
Napkin AIはプロンプトを元にテキストを生成したり、テキストの内容をグラフやフローチャートなどの図解を作成できるAIプラットフォームです。自分のアイデアを図表化したり、プレゼン資料を作ったりする際に役立ちます。
Napkin AIの特徴やできることは下記の通りです。
- アイデア生成と具現化:アイデアをテキストで入力することにより、視覚的に認識しやすい図解として具現化できる。
- 自然言語処理:テキストによるシンプルな質問を具体的な見出しと内容でわかりやすく応答できる。
- 高いカスタマイズ性:生成した図解のテキストやフォントを変更できる。
- 使いやすいインターフェース:効率化とタスク自動化の支援。
また、Napkin AIは完全無料で利用できるのも魅力。このようにテキスト生成から図式の生成まで一貫して実行できるため、個人での活用から企業の事業企画までさまざまな場面で活用できます。
Napkin AIが日本語に対応
Napkin AIはこれまで英語のみの対応でしたが、先日より日本語でも利用できるようになりました。
日本語のプロンプトでテキストや図解を作成できるため、日本市場で利用できる幅が広がりさまざまなシーンで活用できるようになったのが魅力です。
Napkin aiの使い方
はじめにNapkin AIの公式ページへアクセスします。
Napkin AI:https://app.napkin.ai/
Napkin aiより
トップページ右上にある「Get Napkin free」ボタンをクリックします。
Napkin aiより
画面中央の「Sign in with Google」をクリックしてGoogleアカウントでログインしてください。
Napkin aiより
上記のようにアンケートが表示されるので、任意の選択肢を選んで画面右下の「Next」をクリックします。
Napkin aiより
Napkin AIの作業ページが表示されます。画面右上にある「+New Napkin」へカーソルを当てると下記2つの選択肢が表示されます。
- Draft with AI:プロンプトを通してテキストを生成・図解化する
- Blank Napkin:自分で図解化したい内容をテキスト入力する
「Draft with AI」の使い方から順に解説します。
Draft with AIでプロンプトから図解を作る方法
Napkin aiより
「Draft with AI」をクリックすると、上記のようにプロンプト入力画面が表示されます。入力欄に図で表示したい情報をプロンプトで指定すると、AIがその内容に付随した情報をテキストで表示してくれるのが特徴です。
今回は「ビジネスプロセスの効率化におけるAIの役割」というプロンプトを実行してみます。
Napkin aiより
上記のようにプロンプトに沿った情報を出力できます。ではいよいよ生成したテキストの内容を図解にしてみましょう。
Napkin aiより
図で表現したいテキストへカーソルを当てると、上記のように青いギザギザのアイコンが現れるのでこちらをクリックしてください。
Napkin aiより
すると上記のように図の候補が画面左に表示されます。わかりやすいだけでなく、説明の文字も日本語で高品質なのがわかります。
Napkin aiより
任意の図をクリックすることで反映されます。
Napkin aiより
ほかのテキストも同様の手順で図式化できます。各テキストに最適な図式を作れるため、Napkin AIだけで資料を作ることも可能です。このようにプロンプトからテキストと図式を作れるのがDraft with AIの特徴です。
Blank Napkinでテキストから図式を作る方法
Napkin aiより
画面左上にある「+New Napkin」へカーソルを当てて「Blank Napkin」をクリックします。
Napkin aiより
すると上記のように空白のテキスト入力欄が表示されます。こちらにテキストを入力し、その内容を図で表現できるのがBlank Napkinの特徴です。
今回はテストとして下記のテキストを利用します。
サイバー攻撃に対する対策手順
1. 脆弱性の評価とリスク分析
システムやネットワークの脆弱性を定期的に評価し、リスクを分析します。これにより、攻撃の可能性が高い部分を特定し、優先的に対策を講じることができます。
2. セキュリティポリシーの策定
組織全体で従うべきセキュリティポリシーを策定し、全従業員に周知徹底します。ポリシーには、パスワード管理、データの取り扱い、ソフトウェアの更新に関するガイドラインが含まれるべきです。
3. 多要素認証 (MFA) の導入
ユーザー認証のセキュリティを強化するために、多要素認証(MFA)を導入します。これにより、パスワードが漏洩しても不正アクセスを防ぐことができます。
4. ソフトウェアとシステムの定期的な更新
すべてのソフトウェア、オペレーティングシステム、ファームウェアを定期的に更新し、既知の脆弱性を修正します。特にセキュリティパッチの適用は重要です。
5. データのバックアップ
定期的にデータのバックアップを取り、ランサムウェアなどの攻撃に備えます。バックアップはオフラインまたはクラウドに保存し、定期的に復元テストを行います。
上記の内容を入力し、各セクションへカーソルを当てると画面左側に雷のようなギザギザした青いアイコンが表示されるので、そちらをクリックしてください。
Napkin aiより
すると上記のように最低な図式が出てきます。
Napkin aiより
また、生成した図式をクリックすることで、利用されているフォントを変更したりダウンロードしたりできるのが特徴。Blank Napkinではこのように、図式化したいテキストから最適な図を生成できるのが魅力です。